50485

建築写真集NO ブログ風 掲示板
建築家の何気ない日々を書きます。書込みも募集中!


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[183] 東京国際フォーラム 再び Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/09(水) 23:05 [ 返信 ]
昨日、丸の内や銀座、青山の建築物を見に行ってきた。
始発の電車に乗って、東京に着いたのは、まだ通勤のサラリーマンもまばらな時間。
やっぱり、有名建築家の新しい建物は、東京に集中している。新建築などの雑誌で紹介されている物だけで、70ほどある。
今回は一日ってことで丸の内や銀座、青山の建築物に絞ったのだけど、その地は既に何度も行ってる場所。
一度見た物も、時間が経ってることで違う目線で見ることが出来る。

東京国際フォーラムもその一つ。
建築写真集NOのホームページは、エクセルの建築物データを作成して、それを元にHPの作成をしている。その通し番号堂々の0001が、この東京国際フォーラムだ。そのころの写真を見て、ちょっと恥ずかしくもあり、懐かしくも感じる。
この建物を最初に見たのは、当時大学一年生だった11年前の18歳。そのころと変わらない、というか、そのころより大きな衝撃を与え続ける建築って凄いなぁって、心から思う一日だった。

一日歩き続け、歩いた距離は21q(携帯に歩数計が付いてるので…)、合計27の建物を見てきた。ってことで量が多いので更新はちょっと先になりそうです。



[184] RE:東京国際フォーラム 再び Name:taka Date:2009/12/10(木) 16:49
たくさん歩いてきましたね。
21kmといったら、かなりの距離ですよ!
のぶさんが建築の写真を撮って、11年なんですね。
これからも頑張ってください。


[186] RE:東京国際フォーラム 再び Name:saiki Date:2009/12/10(木) 20:41
こちらの更新、期待しています!

nobeさんはしっかりと「新建築」お読みになってるんですね〜
ウチの事務所は「カーサブルータス」・「建築文化」、「住宅建築」のBNは揃ってますけど
「新建築」は高いのか、ウチの先生は立ち読みで
済ませてるようです(笑)

[188] RE:東京国際フォーラム 再び Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/12(土) 07:14
右の写真はリニューアルオープンした根津美術館。私が大好きな建築家の一人、隈研吾氏設計の建物で、これがメインディッシュで今回の旅は行ってきました。

>takaさん
そうそう。自分でもビックリな距離で、そりゃ2日経っても足の痛みが取れなかったわけですね。今回は筋肉痛はちゃんと次の日に来ました!

>saikiさん
事務所に建築本揃ってるの羨ましいです。
ウチは建築知識だけですよ。
前は新建築も含め、色々購入してたですが、
3年ほど前から経費削減で1つだけに…。
仮にも建築会社なのに…。
これに関しては長に何度も直談判に行ったのですが、駄目でした。
削減すべき経費は他に沢山あるではないか…と思うのだけどなぁ。
偉い方々の呑み会を1回減らせばなんてことないはずなのに。と文句ブーブーなのです。



[190] RE:東京国際フォーラム 再び Name:saiki Date:2009/12/13(日) 12:42
アクマ君こと隈研吾さん、私も好きです。彼のインタビューや論文を読むと、頭がクリアになる気がして。根津美術館、さすが隈さん、下町に馴染んだデザインがステキですね。

他にもたくさんありますよ、建築本……。本に埋もれて、地震のときは多分圧死です。
でも本はあっても仕事がない(笑)
エライ人の飲み会も、仕事を取るためならば仕方ないんですかね?

[192] RE:東京国際フォーラム 再び Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/15(火) 10:51
いいなぁ。建築本。建築本に埋れて死ねるなら本望です。でも、saikiさんは気を付けてくださいね!

エライ人の呑み会は、完全に仕事とは別なのです。
普通にお疲れ様会的な感じとの情報です。
2週間に一回、多い時には毎週、定時直後くらいにゾロゾロと居なくなる感じで…
行くのはいいけど、自腹で行ってくれ!って感じ。
今年は売上げ不振で、何故か全体の忘年会は中止で、各課の忘年会も自粛しろとのこと。別に両方とも自腹なのに、それまで自粛する意味が分りません。
って、愚痴ってしまいました。
昨日はお忍びで課の忘年会をしっかりしてきましたー。


[180] 鎌倉建築追加 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/02(水) 11:22 [ 返信 ]
先日、鎌倉に行って来た時のをアップした。
http://www.arc-no.com/arc/arc0.htm
実質、建物を見ることが出来る時間はそれほど無かったのだけど、
鎌倉と言えばこの建築、というところを見てきた。
やはり、寺院建築は壮大だ。
そして、鎌倉ってのは、本当に寺院や神社が多い。
いかにその時代この地が栄えていたかが分る。
きっと、次々と建てられる建築物により、
優秀な宮大工の技術が受け継がれ、発展していったのだろう。
そんなことを感じさせる所だった。

この建築物を紹介することで、
建築写真集NOは1400の建築物を突破です!



[181] RE:鎌倉建築追加 Name:saiki Date:2009/12/06(日) 17:27
鎌倉のお写真、拝見しました。
どっしりとステキですね。
二十歳のころ、鎌倉に友人がいて
しょっちゅう遊びに行ってたのに
湘南の海ばかりでした。
私くらいの年になると、
歴史、伝統を感じるものに
どんどんハマっていきます。
今、豊橋の中心地あたりの
史跡など調べていて、
とっても面白いんですよ。

[182] RE:鎌倉建築追加 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/09(水) 22:51
saikiさんは本当に色んな所に行ってらっしゃるし、
色々な知識をお持ちですよねぇ。凄い。
湘南の海、僕は今回の旅で始めてみました。
よく天気予報とかで出てくる、夕暮れの江ノ島の海岸沿いを走って帰ってきた感じです。

豊橋中心部の史跡というと、何があるのでしょう?
公会堂とか吉田城くらいしか思いつかないっす…


[185] RE:鎌倉建築追加 Name:saiki Date:2009/12/10(木) 20:37
http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/yukakerojp

に、シリーズ豊橋公園其の一からその十まで
連載してみました。
しょぼいブログですが、お暇でしたら
ご笑覧ください。
建築のことは掛川旅行のときの日記くらいしか
書いてなくてお恥ずかしいですが。

[187] RE:鎌倉建築追加 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/12(土) 07:04
>saikiさん
ブログ見ましたぁ。
豊橋にも見所沢山あるんですねぇ。
他の記事も今度ゆっくり見させてもらいまーす。


[179] ヒメ写真集 Vol.9 アレなんだ? Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/01(火) 08:45 [ 返信 ]
ヒメの横顔がなんだか凛々(りり)しい。
ホント、目鼻立ちがしっかりしてる子だなぁと、
またもや親バカぶり発揮です。

こうして、横顔を見ると、良く分るのですが、
うちのヒメちゃんは、三毛猫なんだけど、
虎猫の要素も入ってるのです。

それにしても、物凄い外が気になってるようです。



[174] ヒメ写真集 Vol.8 寝ぼけ眼 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/24(火) 01:25 [ 返信 ]
正直、可愛くないですけど、載せちゃいます。
でも、何か言いたげなその口からは、
「寝ぼけてますけど何か?」
っていう言葉がぴったりな気がしますが、
皆さんはどんな言葉が出てきそうだと思います?

それにしても、目がうつろすぎる…。



[175] RE:ヒメ写真集 Vol.8 寝ぼけ眼 Name:Taka Date:2009/11/24(火) 18:38
あと5分寝かせてぇ〜〜〜!!

[176] RE:ヒメ写真集 Vol.8 寝ぼけ眼 Name:saiki HOME Date:2009/11/24(火) 19:50
ヒメは羽根マクラが所望じゃ。

[177] RE:ヒメ写真集 Vol.8 寝ぼけ眼 Name:Taka Date:2009/11/24(火) 23:13
しまった!!!遅刻だ!!!

あっ、今日は日曜か・・・・。


[178] RE:ヒメ写真集 Vol.8 寝ぼけ眼 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/25(水) 00:50
寝起きが研ナオコに似てるって、よう言われますねん。

[171] 鎌倉建築 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/23(月) 10:40 [ 返信 ]
先日、横浜に行く用があったから、
そのついでに鎌倉建築を見に行ってきた。
静岡からはそれほど遠くないのだけど、
小・中学生とかで、1回くらいは行ったこと有る気もするくらいな感じ。

秋も深まり紅葉を期待していたのだけど、
ちょっと早かった!残念。
だけど、壮大で荘厳な建築物を見て、
久々の建築見学で目の保養をしてきた。

ビックリしたのは
平日の水曜日なのに凄い観光客の数と、
鎌倉のお寺や神社の密集度の高さ。
これは近いのだから、
また今度改めて来ようと心に誓った一日だった。



[172] RE:鎌倉建築 Name:Taka Date:2009/11/23(月) 21:10
いいですね。鎌倉。
僕も、静岡、横浜と近くに住んでいたんですが、行ったことが無いんです。
一度はゆっくりと観光をしてみたいスポットですね。


[173] RE:鎌倉建築 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/24(火) 01:20
いいですよ、鎌倉。
以外と近いと行かないという典型ですなぁ。
本当にゆっくりと観光に適した所ですね。
鎌倉もいいし、近くの江ノ島もいいしね。



[167] ヒメ写真集 Vol.7 ぐっすり Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/12(木) 23:12 [ 返信 ]
本当にぐっすり寝ているヒメの写真です。
このころは食べてちょこっと遊んだらすぐに寝ての日々。
寝顔が可愛すぎてヤバいっす。

最近寒くなってきて、
ヒメのために遂にこたつをGETしてしまいました!
2日目の今日になっても、まだまだ警戒していて、
中に入ってゆっくりって感じではないけど、
ねーこは、こたつで、丸くなる♪
が見れると思うと、楽しみが1つ増えたなぁ。



[168] RE:ヒメ写真集 Vol.7 ぐっすり Name:y・saiki Date:2009/11/13(金) 07:01
うわ〜ぁホント、かわゆいですね。
昔飼っていたネコは、こたつ大好きでした。
必ず私の膝の上のこたつ掛けに乗ってきて寝てましたよ。
ちなみにウチのペット(熱帯魚のモーリー)が
出産迫っています。産卵とほぼ同時に赤ちゃん魚になるらしく、楽しみ♪です。

[169] RE:ヒメ写真集 Vol.7 ぐっすり Name:Taka Date:2009/11/13(金) 15:46
うわ〜、幸せそう〜(^O^)
何の夢を見てるのかねぇ。


[170] RE:ヒメ写真集 Vol.7 ぐっすり Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/16(月) 00:30
>saikiさん
こたつ登場から4日経ちますが、うちのヒメはまだまだ警戒中です。
卵からほぼ同時に赤ちゃんって凄いスピード。
こりゃ見逃せませんねぇ。無事に産まれること祈ってますよー。

>Takaさん
確かに幸せそうですねぇ。
美味しいご飯でも食べてる夢見てるのかなぁ。
寝てると、たまに、ちっちゃい声で「にゃっにゃっにゃっ」って言ってます。

この写真は両手を枕にしてぐっすり寝てます。



[163] 大道芸 ワールドカップ Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/07(土) 00:06 [ 返信 ]
大道芸ワールドカップ。
静岡県民であればお馴染みのイベントだけど、
世界各国から腕自慢のパフォーマー達が集まり、
街中の至る所で、大道芸を繰り広げ、
市民審査員により、トップを競うというイベント。

そのイベントのプレビューショーというのに行って来た。
プレビューショーというのはその名の通り、
全てのアーティストが開催日前日の夜に集まり
ショートバージョンでパフォーマンスを披露する会。
マスコミや大道芸倶楽部会員、
自分のように抽選で当たった人が見れるのだが、
くじ運の悪い自分が見事当たって見に行くことが出来た。

本番では10分から20分ほどのショーを
一人持ち時間1分から2分でやるということで、
メインのショーを短い時間でしっかりやってくれる人もいれば、
いいところまでやってメインは本番で、という人など
短いけど個性がしっかり出てるショーで、
出場する全95組のパフォーマンスが見れた。

パフォーマンスも良かったが、グランシップのホール内が見れたのがラッキーだった。
http://arc-no.com/arc/sizuoka/sizu-guran1.htm



[164] RE:大道芸 ワールドカップ Name:Taka Date:2009/11/07(土) 11:24
懐かしい〜、今でもちゃんと続いているのですね!
こちらの地域祭りにも、日本人パフォーマーでワールドカップに出ていた芸人が今度来ます!


[165] RE:大道芸 ワールドカップ Name:saiki Date:2009/11/07(土) 17:13
静岡へ遊びにいったとき、大道芸を見ました。
静岡で盛んなんですねー。
あのときの芸人さん、げんきでやってはるんかなぁ〜とか思い出したりします。

[166] RE:大道芸 ワールドカップ Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/08(日) 22:15
>takaさん
そういえば、Takaさんもジャグリング出来るんじゃなかったっけ?確かTakaさんが静岡に住んでる時に見せてもらった気がするなぁ。

>saikiさん
静岡は本当にいろんなイベントで大道芸人が居て、ちょくちょく見かけますねぇ。しかも、大道芸ワールドカップの影響か、観客となる人の見方も旨いなぁって印象を受けます。
この前のプレビューショーでも笑い声や拍手とか、みんな遠慮無く楽しんでて、凄いいい雰囲気でしたよ。


[159] 結婚式でGET! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/04(水) 18:12 [ 返信 ]
この2週間の間に結婚式が2回あった。
今年で通算すると5回目の結婚式。
自分のそれはいつになることやら…。
と思いながらも、行くたびに結婚願望がくすぐられ、
二人のDVDや新婦の手紙に涙する結婚式。

ただ、昨日11月3日に行った結婚式では、
思いもよらないサプライズがあった。
挙式を終え、チャペルの前の広場でのこと。
ブーケを手にした新婦がブーケトスという流れの時に、
ブーケを手にした新郎による、独身男へのブーケトスが行われたのだ。
人生で始めてのブーケ争奪戦。
10歳ほど年上の諸先輩を始め、年下の彼女とラブラブ後輩が立ち並び、
投げられたブーケを追ってた。
しかし、結果は奇跡的に落下地点にいた自分がゲット!

心当たりが無いのが残念だが、結婚間近か!?

でも、よく見るとブーケの中身が変。
さて問題です。ブーケの中身は何だったでしょう?



[160] RE:結婚式でGET! Name:saiki Date:2009/11/04(水) 20:54
ブロッコリーに見えなくもないですが?

花束よりも、芽の集まりのブロッコリーのほうが
ロマンチック、って趣旨でしょうか。

DVDやお手紙でもらい泣きされるなんて、
nobuさんはお優しいんですねぇ。
きっとステキなご縁がありますよ!

[161] RE:結婚式でGET! Name:Taka Date:2009/11/04(水) 22:28
ブ、ブロッコリー???
nobuさんは今年は食べ飽きたんでは?

きっと、運命的な出会いが待っているのですよ!


[162] RE:結婚式でGET! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/11/05(木) 22:34
>saikiさん >Takaさん
二人とも大正解です!ブロッコリーです。
ただ、saikiさんが言うようなステキな趣旨ではなく、
ただ単にブーケがブロッコリーに似てるというそれだけの理由のようです。
そして、受け取った後、業務用の特大マヨネーズももらったという、何とも面白いブーケトスだったですよ。

それにしても、恋の芽の集まりって言う
saikiさんの考えいいですね!それの方向で考えよっと。
そして、自分は優しいんじゃないんです。ただただ最近は特に涙腺がゆるいのですよ。

Takaさんの言う通り、今年はブロッコリー食べまくったけど、最近は取れてないので美味しくいただく予定です。


[151] ヒメ写真集 Vol.6 興味津々 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/21(水) 11:32 [ 返信 ]
猫は本当にいろんな物に興味津々。
自分が見たこと無い物は覗きながら臭ってみて、
手を出してみて、舐めてみて確認する。

この時のヒメは始めてのみそ汁に興味を示して、
一口ぺろり。どうやら口に合わなかったらしいです。

建築のページに「お薦め建築」をアップしました!
もし近くにお薦め建築が有るようでしたら、
是非一度行ってみてください。
きっと、新鮮な感動が得られますよぉ。



[152] RE:ヒメ写真集 Vol.6 興味津々 Name:Taka Date:2009/10/21(水) 14:59
ありゃりゃ、かつお節が効いていても、お味噌汁はお気に召さないのかな??
意外でした。


[153] RE:ヒメ写真集 Vol.6 興味津々 Name:saiki Date:2009/10/21(水) 19:20
お薦め建築の編集、拝見しました。
この中で行ったことがあるのは10箇所
ほどでした。これからあちこち行くときの
参考にさせて頂きます。

因みに、私の実家・岐阜にある
「長良川国際会議場」(設計・安藤忠雄)は
お薦めですよ。

[154] RE:ヒメ写真集 Vol.6 興味津々 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/21(水) 22:18
>takaさん
ドキ!ひょっとしてダシが効いてないからお口に合わなかったのかなぁ?猫まんまと言えば、みそ汁ぶっかけご飯だもんねぇ。

>saikiさん
早速見てくれてありがとうございます。
岐阜は近いわりに、あまり行けてないですし、
最近「ギフケンチクマップ」っていうHPを見つけたので、
http://www.gifu-nct.ac.jp/archi/nagao/gam/
今度行こうと思ってたんですよ!
その時はお薦めの長良川国際会議場行って来ますね!


[155] RE:ヒメ写真集 Vol.6 興味津々 Name:saiki Date:2009/10/22(木) 17:53
nobuさん、もし長良川国際会議場に行かれたら、
となりの、ルネッサンスホテルのラウンジで
珈琲をどうぞ♪
ゴージャスなひとときが味わえますよ〜

[156] RE:ヒメ写真集 Vol.6 興味津々 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/24(土) 08:22
おぉ!情報ありがとうございます!
行く時には必ず立ち寄りますね。
他にも、岐阜の建築情報有ったらヨロシクお願いします。


[157] RE:ヒメ写真集 Vol.6 興味津々 Name:saiki Date:2009/10/24(土) 20:59
そう言って頂けたら、調子にのってご紹介しちゃいますよ。
岐阜市の隣、各務原市の市営斎場です。
ご存知かもしれませんね。
伊東豊雄設計です。
めちゃめちゃスタイリシュ。
私が死んだらここで焼いて♪って思っちゃいます。


[158] RE:ヒメ写真集 Vol.6 興味津々 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/25(日) 23:24
凄い。さすが伊東忠雄さん。
スケッチブックに書いた曲線そのままな感じの建築ですね。
これって斎場だけど、一般的に見学できるんですかねぇ。こりゃ、いよいよ岐阜旅計画本格始動です。
ありがとうございます!


[146] おじいちゃん Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/20(火) 20:55 [ 返信 ]
先日おじいちゃんと会うことがあって、
おじいちゃんの家で1時間くらい話しをしたのだけど、お宝写真が発掘された。

私のおじいちゃんは70歳台半ばなんだけど、
実家の八百屋を今でも手伝っている元気なおじいちゃんで、
若き頃の写真なんだけど、これがまた、凄いイケメン。
凄い甘いマスクって感じでビックリでした。



[147] RE:おじいちゃん Name:Taka Date:2009/10/20(火) 22:15
な、なんと!
nobuさんのおじいさんってそんなに若いんですね?
いつもハツラツと元気の良い姿は目にしていたんだけど、びっくりです。
いつまでも、お元気で〜〜!


[148] RE:おじいちゃん Name:saiki Date:2009/10/21(水) 06:33
カッコイイ!
ポール・ニューマンの若いときに似てますね。

おじいちゃんの遺伝子を受け継いだ
nobuさんもきっと
イケメンなんだろうなー

[150] RE:おじいちゃん Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/21(水) 09:01
>Takaさん
そうそう、かなり若いんですよ!お母さん方のおじいちゃんだからかな。
子供の頃からおじいちゃんは全く変わってない気がするもん。

>saikiさん
確かに日本人離れしてますね。
でも、遺伝子は突然変異してしまったらしいですよ(笑)




[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
91件〜100件(全149件)  567810121314       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS