50483

建築写真集NO ブログ風 掲示板
建築家の何気ない日々を書きます。書込みも募集中!


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[145] ヒメ写真集 Vol.5 ごろん Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/16(金) 01:03 [ 返信 ]
飼い始めた頃、夜寝る時は60p四方くらいのゲージに
入って貰って寝かせてたのだけど、
そこが気に入ったのか、遊ぶ時もそのゲージの中。

まだよちよち歩きなのに、
じゃれる時には器用に遊んでいた、
その瞬間を激写しました。



[141] 一級建築士試験終わったぁ! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/14(水) 17:39 [ 返信 ]
やっと終わりました。
今年で何度目の挑戦となるのか発表するのは忍びないので言いませんが、これまで何回も受けてきました(笑)

学科試験は去年受かって、今年は製図試験だけなんだけど、この前の10月11日に静岡大学で受けてきました。11時から17時半までの6時間半ぶっ通し。
今年はこれまで以上に頑張ったので終わった時の爽快感と言ったら何にも例えられないほどです。

ただ、終わった後、忘れない内に本番で書いた物と同じ図面(再現図)を書かなきゃいけなくて、その日は夜の12時までかかって、同じ図面を描きました。これを日建学院(資格学校)に持っていくと、採点してくれるって訳。

結果は12月末まで待たなきゃだけど、取り敢えず、毎週休み返上で行っていた学校に行かなくてよくなるし、宿題のために、仕事後の勉強しなくてよくなるし、もう、何だか夢のよう。あぁぁぁ。ガンバったぁ。後は結果よついてこーい!



[142] RE:一級建築士試験終わったぁ! Name:saiki Date:2009/10/14(水) 18:50
お疲れさまでした!!
試験のあとにまた製図とは、拷問のようですねー。
ゆっくり頭を休めてください。
私はインテリアCDやCAD技術者の講座には
行きましたが試験すらチャレンジしてません。
Nobuさんを尊敬します!
いい結果で、前原大臣の免状が届くのを
祈っています。

[143] RE:一級建築士試験終わったぁ! Name:Taka Date:2009/10/15(木) 12:16
ついに試験がおわったねぇ〜!!
お疲れ様です♪
思う存分羽を広げて、自由な時間を満喫してください。
12月に届く、免状を見るのを楽しみにしていますよー!


[144] RE:一級建築士試験終わったぁ! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/15(木) 23:25
>saikiさん
試験を受けるのは誰でも出来るので、
尊敬なんてしないでください!
でも、ホントに受かればいいなぁ。
これまでの1級建築士の誰も持ってない、
日本初、民主党の大臣の名前が書かれた免状ですね!

>Takaさん
ありがとうございます!
ホントに、しばし自由を楽しみます。
是非、お疲れ様会をやりましょう!


[134] ヒメ写真集 Vol.4 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/29(火) 11:45 [ 返信 ]
1級建築士の製図試験まで残り2週間を切って、
何だか気分的に焦りを隠せない今日この頃、
ヒメに癒しを貰ってます。
でも、実際の所、写真のヒメは物凄く可愛いのだけど、
本物のヒメはやんちゃと言うより、
猟奇的・攻撃的と言った方がいいくらい、
早朝から深夜まで、自分が居る時は元気いっぱいです。
もう少しおとなしくなってくれると可愛いのになぁ。



[135] RE:ヒメ写真集 Vol.4 Name:Taka Date:2009/09/29(火) 12:11
nobuさん、試験までもうすぐですね。
今までの努力の総てをぶつけて、合格されることを祈っています!!!

ヒメちゃん、子猫のときもかなりやんちゃだったもんねぇ〜。


[136] RE:ヒメ写真集 Vol.4 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/01(木) 22:56
Takaの祈りをもらって、頑張ってくるよ!
昨日の休みも、今日の仕事の後も資格学校行って頑張ってるからね。こんな生活も5年。今年こそ終了させてやるー。



[137] RE:ヒメ写真集 Vol.4 Name:saiki Date:2009/10/03(土) 07:14
ヒメちゃん、寂しいんですね。といってもnobuさんは昼間お仕事ですから仕方ないですもんね。いる間しっかりと遊んであげていらっしゃるからそれに応えているんですね。
試験、私も応援させて頂きます!
合格、お祈り申し上げます。
お仕事のあとも勉強、凄いですね。私も見習わなくちゃ……

[138] RE:ヒメ写真集 Vol.4 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/06(火) 13:12
応援ありがとうございます。
いよいよ、あと5日になってしまいました。
今日も、明日も、明後日も資格の学校だから、がんばります!


[139] RE:ヒメ写真集 Vol.4 Name:TOMO Date:2009/10/08(木) 21:27
nobu、がんばってくれ〜!!

無事に終わったら打ち上げでもして、猫話しましょう。
魚もご馳走しますよ〜
あと少し、体調に気をつけて。

[140] RE:ヒメ写真集 Vol.4 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/10/08(木) 22:54
TOMOありがとう!
今日で最後の学校に行って来て、残すところ2日になったよ。もう、無の境地…っていいたいところだけど、まだまだ最後のあがきをするつもりだよ。

打ち上げ楽しみにしてるよ。また旨い魚を食べよう!


[129] ヒメ写真集 Vol.3 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/21(月) 12:59 [ 返信 ]
やんちゃ盛りのヒメはティッシュが大好き。
ティッシュを表に向けておくといつまででも遊んでます。
前もそのまま出掛けたら、
帰ってた時の状況と言ったら大変なことになってたし、
環境にも家計にも悪いので、最近は裏返しにして置いてあります。

この写真をよく見ると左の方に足の影が。
このころのヒメは歩く時のバランスを取るのが苦手で、ヨロヨロと歩くのです。
かわゆいなぁ。



[130] RE:ヒメ写真集 Vol.3 Name:saiki HOME Date:2009/09/21(月) 15:59
赤ちゃんて、ティッシュが好きですね。
ウチのメスとオスも大好きでした。
いつまでも遊んでましたね。
このショット、悩殺もんですね!

[131] RE:ヒメ写真集 Vol.3 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/22(火) 23:49
大人になると治まるんですかねぇ。
saikiさんの猫ちゃん写真も是非投稿しちゃってくださいね。


[132] RE:ヒメ写真集 Vol.3 Name:saiki HOME Date:2009/09/23(水) 06:53
Nobuさんスミマセン、うちのは人間のメスとオスでして<^^;
オスはまだまだやんちゃです!
そのうち、犬と猫を飼いたいです。

[133] RE:ヒメ写真集 Vol.3 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/24(木) 17:32
そうでしたか
こりゃ失礼しました。
てか、人間でも小さな子はティッシュ好きなんですねぇ。これは意外です!


[124] ヒメ写真集 Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/15(火) 22:25 [ 返信 ]
ヒメが初めて我家に来たのは2009年5月10日。
そのころは、推定生後1ヶ月ほどの赤ちゃんだったのだけど、
その小ささと言ったらビックリ。
写真のように片手の掌で丸くなって寝れちゃうくらい。
このころは、ご飯を食べて、10分くらい運動するとすぐにコクリ。
どんなところでも突然寝始めちゃう子でした。



[125] RE:ヒメ写真集 Vol.2 Name:saiki MAIL HOME Date:2009/09/16(水) 19:24
なんとカワユイんでしょう。

ヒメちゃんのビルディングス・ロマン、
続けてくださいね〜

[126] RE:ヒメ写真集 Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/17(木) 21:52
猫は一年で成人すると言うことで、今は6ヶ月のヒメは人間で言うと10歳くらいなんだろうなぁ。娘を持つ親バカブログをどうぞヨロシクお願いします

[127] RE:ヒメ写真集 Vol.2 Name:Taka Date:2009/09/19(土) 18:59
ほんとの自分の娘だったら、もっとメロメロですよー!!

[128] RE:ヒメ写真集 Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/20(日) 23:15
ホント、メロメロです。
手乗り猫。頭が重たいのか、歩く時もフラフラゆらゆら歩くのが、もう、たまらなくかわゆいです。


[120] 座・高円寺 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/15(火) 12:48 [ 返信 ]
ところで、安藤忠雄さんに会うことになった東京出張だけど、出張といえばチャンスです。ちょっとだけ早く行って見たいと思っている建築物を見に行くチャンスなんです!
ということで、今回は高円寺にある、伊東豊雄氏設計の「座・高円寺」(http://arc-no.com/arc/tokyo/tokyo-zakouenji.htm)に行った。
片側鋼板コンクリート(外側が鉄板、内側がコンクリート)の薄い壁がテント小屋のように覆っており、そこには無数の円形の開口が開けられている。えんじ色の壁に黒っぽい床、大開口の窓は無いのに、妙に明るく感じるのは、間接照明であったり、スポットで照らされる部位が目にはいるからだろう。また、外の白い光と、手すりなどからの電球色の光による対比が面白い。
この建築物に似てるといえば、「まつもと市民芸術館」(
http://arc-no.com/arc/nagano/nagano-matumotogeijutu.htm)も同じ丸窓を多用した建築物である。



[121] RE:座・高円寺 Name:saiki MAIL HOME Date:2009/09/15(火) 19:21
ステキですね!
イリュージョン体験できそうな空間です。
やはり建築の最先端は東京でしょうか。

なんとなくですけど、常滑のINAXミュージアムを
思い出しました。

[122] 面白いですね Name:Taka Date:2009/09/15(火) 21:43
この建築、ワクワクしちゃいます!
僕の頭の中での宇宙ステーションってこんな感じです。
みなさんの感覚とズレてますか???


[123] RE:座・高円寺 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/15(火) 22:18
>saikiさん
INAXミュージアム調べてみましたけど、建物あまり良く分らなかったです。似てる感じなんですねぇ。今度そっちに行った時には寄ってみよっと。
やっぱり、東京ですね。大きくて奇抜な建築物は地方だけど、小さくても濃厚な建物は東京に集中してますねぇ。

>Takaさん
ホントワクワクですよ。でも、不思議と落ち着いた空間になってるんですよ。なんだか、あなぐらのようでもあり、隠れ家のようでもあり、暗くて落ち着いているし、テントのような天井形状が不思議でワクワクもするし、良い感じですよ。
丸窓が星のようだし、何となくスターウォーズに出てきそうだし、確かに宇宙ステーションという感じかも(笑)



[113] 安藤忠雄さん! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/10(木) 21:36 [ 返信 ]
安藤忠雄さんに会ってしまいましたぁ!!!

今日は東京で会議があり、その帰りの東京駅の新幹線ホームで見たことのある、独特な風貌。一人でいたし、思ってたより小柄だったこともあり、最初は自分の目を疑ったのだけど、明らかに安藤忠雄さん、その人だった。
迷わず「安藤忠雄さんですよね?握手して頂いていいですか?(握手)。私も建築関係の仕事してまして、安藤さんの建築物沢山見てます!」って早口言葉のように言うと、「そうかね。頑張りや。」と言ってくれた!もう、舞い上がってしまって、走馬燈のように安藤忠雄氏が設計した建築物の映像が頭をよぎって、帰りの新幹線の1時間は、何だかそのことばかり考えていた。凄く、ミーハーなんだけど、世界的にも名の知れた、日本一有名な建築家の一人に会えて、話せて、握手できたってことで、自分にとっては凄いパワーをもらった気がするし、芸能人に会うより興奮した出来事だった。



[114] RE:安藤忠雄さん! Name:saiki Date:2009/09/10(木) 22:25
うわ〜あっ!
ワタシも興奮しました!
良かったですねぇ。
私も、安藤さんの本は大体持ってるし、フューチャーされた雑誌、TV番組はほとんどチェックしてます。いいなぁ。
光の教会のドキュメンタリーなんか、心打たれますね。隅から隅までスゴイ人。
きっと安藤さんのオーラでnobuさんも
これからも素晴らしい建築の仕事をされていかれることでしょう!!

[115] RE:安藤忠雄さん! Name:Taka Date:2009/09/10(木) 23:25
凄いですね。よく気づきましたねぇ!!
頑張りや~ってことは関西人なんですか?
nobuさんも、世界に通じる建築家になってください。


[116] RE:安藤忠雄さん! Name:saiki MAIL HOME Date:2009/09/11(金) 19:38
追記です。

知り合いの建築士が、あるツテで安藤さんに面会を申し入れたところ、拒否がされなかったんですが、
「俺と会って、何を話し、何を得たいのかきちんと整理してから来て欲しい」と言われたそうです。
ニュートラルなお方、でもやっぱりスゴイ世界のアンドーだと思いました。

[117] RE:安藤忠雄さん! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/11(金) 22:23
saikiさん
本当に安藤さんのオーラのせいか、夢でもお会いしてしまいました(笑)
それにしても、「何を話し、何を得たいのか」かぁ。確かに、会って安藤さんのこれまでのことについて聞くのは簡単だけど、それってこれまでの本や雑誌やTVでも沢山語られてることですもんね。自分がもし話せるなら何を話し、何を得たいのかなぁ。
安藤さんは若い時建築を見て回ったけど、その時どういう視点で見て良かったか。もっとどうすれば良かったか、かな。なんか、具体的だけど浅い質問かなぁ。ちょっと考えよーっと。
saikiさんだったらどうです?

Takaさん
安藤さんは御察しの通り関西人だよ。関西には安藤さんの若い頃の建築が沢山あるんだー。今のスタイルになる前の貴重な建築物も沢山あって、これが安藤忠雄さんの建築?って疑うような物まであるだよね。
世界に通じる建築家かぁ。よし!目標は大きく頑張る!
まず手始めに日本で一番詳しく建物を紹介するHPになるようにガンバろっと。世界の人が日本の建築物を探すなら建築写真集NOを見る!って感じになりたいなぁ。ってことは、英語を何とかせんと…。


[118] RE:安藤忠雄さん! Name:saiki MAIL HOME Date:2009/09/12(土) 00:48
夢に出てきたんですねぇ。さすがです。

そうですね、私なんかただの建築好きなアシで、シロートなので、ミーハーなことしか言えそうにないですね。
「弟さん設計のココラフロントにはよく行きます」
とか「高卒で東大教授ってメチャカッコイイですね」とか。
「アホ!」って一喝されそう〜

[119] RE:安藤忠雄さん! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/15(火) 12:35
自分もひよっこなだけに、実のない質問しちゃうなぁ。
そう考えたら雑誌の対談とか、核心をついていますねぇ。これからはちょっとそういう記事の見方も変わってきそうだなぁ。



[107]  Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/08(火) 19:28 [ 返信 ]
実は春から猫を飼い始めている。
実家ではずっと猫を飼っていたのだけど、大学入学で一人暮らしを初めてから10年あまり、アパート住まいってこともあり飼うことはなかった。中古住宅に住み始めて準備は整ったってことで、今年の春から飼い始めたのだ。
捨てられて里親探しされてたところを譲り受けた。どうやら、三毛猫と虎猫のハーフな感じの女の子。名前は「ヒメ」に決定。
今後はこのブログにちょくちょく出てくると思うのでヨロシクお願いします。



[108] RE:猫 Name:saiki Date:2009/09/08(火) 20:20
か・かわいいですね〜!

ネコちゃんが飼えてうらやましいです。

このお写真、頂きます〜

[109] RE:猫 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/08(火) 21:39
猫なんですけど、今となっては完全に愛娘なので、
なんだか、自分が褒められたように嬉しいです。
写真、是非頂いてくださいー。これからも沢山アップしてきまーす。
まん丸な大きな目が可愛らしい写真です。



[110] RE:猫 Name:saiki Date:2009/09/09(水) 06:17
ヒメちゃんの可愛さにクラクラです。
このブログに来る楽しみが増えました〜。

[111] RE:猫 Name:Taka Date:2009/09/09(水) 19:34
おぉ〜、ヒメちゃん、久しぶりです!
まだまだ小さいままですねぇ〜。
好奇心旺盛なままですか?


[112] RE:猫 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/09(水) 22:51
saikiさん
おぉー。親としてはなんと嬉しい言葉か。ありがとうございます!まだまだお見せしたい写真が沢山あるので是非楽しみにしててください。

TAKAさん
いやいや、ヒメはすっかり大きくなってきてるよ。
今載せてるのは、5月くらいの写真で、まだ生後2ヶ月くらいの物だよ。徐々に現在のヒメに近づいていくのでよろしゅう。
今は生後6ヶ月くらいだけど、本当にやんちゃで大変だよ。でも一瞬の可愛らしい表情に全部許しちゃうのだけどねー。
写真はヒメ初めて鏡を見るの巻です。興味津々でしきりに鏡の向こう側の猫を探してたよ。



[104] 韓国旅行 Vol.6 最後の晩餐 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/01(火) 13:55 [ 返信 ]
韓国旅行の3日目は沢山の建築を見て回り、本当に充実した一日だった。その反面、三十路の自分としては疲れ果ててしまい、ホテルでチョイ寝。
寝起きのせいか、正直お腹はそれほど空いてなかったけど、最後の夜に何も食べないなんてもったいない!ってことでホテルから歩いて3分ほどの焼肉屋へ。またもや焼肉♪2日続けて焼肉♪
行った店には日本語を話せるスタッフが居て、色々説明してくれる。メニューのページをめくるとそこにはプルコギ。韓国料理の代表格である、プルコギ様を忘れてた!ただ、お腹はあまり空いてない、焼肉も食べたいし両方は無理…ってことで、焼肉だけ注文し、食べてたのだけど、やっぱり忘れられないプルコギ。結局焼肉を半分くらい焼いている途中で追加注文。
初めてプルコギを食べたけど、アレってすき焼きですな。甘めのしょうゆ味で美味しく最後の晩餐を楽しんだのでした。



[105] RE:韓国旅行 Vol.6 最後の晩餐 Name:Taka HOME Date:2009/09/01(火) 18:06
体力も胃袋も限界まで使い込んだ最終日だったね。
本場のプルコギってすき焼きみたいなんだ!!
知りませんでした??向こうも醤油があるんだねぇ〜。
3日間、お疲れ様でした!!


[106] RE:韓国旅行 Vol.6 最後の晩餐 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/04(金) 23:25
ホントに実質たったの2日間だけど、ギリギリまで追い込みました!全力疾走できるのはこれくらいかも。ちょっと前はもっと長いこと頑張れたのになぁ。30歳という歳のせいにはしたくないから、運動不足かな?

[98] 韓国旅行 Vol.5 展示物は… Name:nobu MAIL HOME Date:2009/08/30(日) 20:04 [ 返信 ]
お腹いっぱいになって行ったのは、サムスン美術館。この美術館は韓国の古美術と現代美術を展示している。展示している美術品も凄いが、美術館の建物自体が凄い。古美術を展示するMUSEUM1(http://arc-no.com/arc/foreign/kan-leeum2.htm)はマリオポッタ設計で、現代美術を展示するMUSEUM2(http://arc-no.com/arc/foreign/kan-leeum3.htm)はジャン・ヌーベル設計、それらをつなぐ建物(http://arc-no.com/arc/foreign/kan-leeum1.htm)はレム・コールハウスが設計しており、それぞれ全く違う表情をもつ建築物だった。素材も色も、光の取り方も空間の広がりも、動線も視線の抜けも、全てがそれぞれ違う表情で、建物自体が美術品と言える。


[100] RE:韓国旅行 Vol.5 展示物は… Name:Taka HOME Date:2009/08/30(日) 22:14
前者の建築物、面白いですね!
まるで巻貝の中に入ったみたい!
後者のクモは六本木ヒルズのとそっくりですね〜。


[101] RE:韓国旅行 Vol.5 展示物は… Name:saiki Date:2009/08/31(月) 06:39
サムスン美術館の写真を拝見して、すぐ思い出したのが、F.L.ライトのグッゲンハイム美術館ですね。ライト大好きですが、明治村以外はなかなか見にいけないのが悲しいです。韓国は近いので是非行きたいです。

[103] RE:韓国旅行 Vol.5 展示物は… Name:nobu MAIL HOME Date:2009/09/01(火) 10:50
>Takaさん
確かに巻き貝の中みたいだね。来ていた人は一様に細かく開いた窓から顔を出しては上や下を覗き込んでたよ。
実は六本木ヒルズに行ったことがないのだけど、似てるんだねぇ。こりゃ確かめに行かなきゃ!

>saiki
確かに、かなりスケールは小さいですけど、グッケンハイム美術館に似てますね。螺旋で白色。オープンなグッケンハイム美術館と比べて、閉じているサムスン美術館。意外だったのがサムスン美術館の白壁は、漆喰とかコンクリートとかではなく、金属のような手触りだったのですよ。それが何なのかってのは未だ分らないのですが、不思議な感覚でした。
私も実際のF.L.ライトの建築物は明治村のと神戸のヨドコウ迎賓館(http://arc-no.com/arc/osaka/yodo1.htm)くらいですね。ヨーロッパ行きたい!




[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
101件〜110件(全149件)  678911131415       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS