50527

建築写真集NO ブログ風 掲示板
建築家の何気ない日々を書きます。書込みも募集中!


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[63] 農家生活 Vol.5 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/30(火) 10:03 [ 返信 ]
もともときゅうりが大好きで、
それを思って、20株以上植えたのですが、
毎日10本ほど収穫っていうことで、
今や我家の冷蔵庫の野菜室は胡瓜であふれかえってます。

朝ご飯は胡瓜を一本かじりながら会社へ行き、
お昼用に浅漬けの胡瓜をクーラーボックスで持っていき、
夜はビールのお供に、もろきゅうに梅きゅう、味噌につけたりマヨで食べたり、ぬか漬けにしたり、サラダでいろんなドレッシングで食べたり…
それでも頑張って食べても一日5本くらいが限度です。

と、豊作の嬉しい悩みでした。



[64] RE:農家生活 Vol.5 Name:Taka Date:2009/06/30(火) 20:59
すご〜い!!大量収穫ですね。
きゅうり10本は食べきれないね!
昨年はTOMOにオススメしたんだけど、ピクルスにするのがいいですよ。
お酒のつまみに最高だし、長持ちするし。
僕は冷凍庫で保存して、一年経っても美味しくいただいてます。
ぬか漬け上手ですねぇ。


[65] RE:農家生活 Vol.5 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/07/01(水) 18:25
書込みありがとう!
ピクルスかぁ。
1年ももつって凄いね。
でも…実は俺、ピクルスは苦手なのですよ。
マックに行っても、ピクルス抜きにしてもらう感じ。
ひょっとして美味しいピクルスを食べてないかもだね。
作り方教えてくれる?


[62] 農家生活 Vol.4 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/30(火) 09:55 [ 返信 ]
最近、少し困っていることがある。
それは贅沢な悩みと言えばそれまでなんですが…。
野菜が取れすぎて困ってます。

ジャガイモ、胡瓜、レタス、ブロッコリー、トマト、キャベツ。
先日はジャガイモをバケツ6杯分収穫し、
特にきゅうりは毎日10本くらいずつ収穫してます。



[51] 茶所静岡、お茶クイズ! Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/28(木) 23:10 [ 返信 ]
お茶クイズの第二問です。

一番茶の季節を迎え、
至る所でお茶農家の方がお茶の新芽を摘む季節。
袋のついた巨大なバリカンみたいなのを使うところもあれば、
ロボットみたいな茶摘み機械を使うところもあり、
茶畑の大地が見たことないくらいの人口密度です。

そんな季節が少し過ぎ、ふと気がつくと写真のような光景が…。
お茶を摘んだからと言って、
写真のように緑が一切ない状態にはならないはず。
まるで除草剤でもまいたかのように枝だけになった茶畑。
かと思うと手前は青々としたいつもの茶畑。

さて、これはどうしてこのような状態になっているでしょう!?



[53] RE:茶所静岡、お茶クイズ! Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/03(水) 19:23
答えは…
「台刈り」という作業です。
茶園は毎年成長しているため、5〜7年に1度、茶園の半分程度刈り込むことで茶園の若返りをはかるようです。
また、平地ならともかく、旧斜面に綺麗に並ぶ茶畑を見たことがあると思いますが、背が高いとお茶の収穫も大変だと言うことで台刈りするようです。
昔は2番茶や3番茶の後で行われたのですが、最近ではお茶の値段が下がっているため、一番茶の後で行ってしまう農家も多いようです。



[60] RE:茶所静岡、お茶クイズ! Vol.2 Name:Taka Date:2009/06/14(日) 21:34
ちなみに、お茶の刈り込みは巨大バリカンを夫婦二人で持って行うので、刈り込みの上手い下手で、夫婦仲の良し悪しがわかるそうです・・・。(お茶畑の息子さんからの情報)

[61] RE:茶所静岡、お茶クイズ! Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/15(月) 00:32
おぉぉ。そうなんだぁ!
この写真の刈り込み具合はどうかな。
かなり綺麗に出来てるってことは、ラブラブですな。


[59] 真っ白な家 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/09(火) 02:16 [ 返信 ]
仕事でいろんな場所に行くようになったのだけど、
車で走っていると不思議な物に出くわすことも珍しくないのです。
この写真をみてくだされ。
多分、庭の植物の大きさや、家の形状、塀のコンクリートの黒さからいって、リフォームで色を塗り直したばかりだと思うのですが、

真っ白。

これはアリなんでしょか?
大学時代に作ったスチレンボードの模型のようだし、
まるで上から白いペンキをかぶせたようだし、
なぜ、テレビアンテナだけ塗らなかったのかが気になる…。



[57] 何時も拝見させて頂いてます。 Name:S Date:2009/06/08(月) 01:53 [ 返信 ]
何時も拝見させて頂いてます。
投稿するのは初めてですが、だいぶ前から時々貴サイトに
しておりました者です。なぜか建築物を観るのがとても好きでして、環境音楽を聴きながら、時折、建築写真を見ておりました。ある種瞑想的で、とても心が落ち着くんです… 突然の書き込みすいません。また、拝見しに寄らして頂きたいと思います。


[58] RE:何時も拝見させて頂いてます。 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/09(火) 02:01
書込みありがとうございます。
いつも見て頂き、ありがとうございます。
そう言ってくださる方がいらっしゃるので、
HP作成は止められません(笑)

このHPの写真は私が歩いて行く順に撮っていくので、
自分が建築物の散策をしているように思えるのかもしれませんね。
今後も、建築物好きな方が楽しめるようなHPにしてきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

ちなみに、もし良ければ、どの建築が良かったかとか、どうすればもっと楽しめるかとか、教えていただけるとありがたいです。


[56] 農家生活 Vol.3 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/03(水) 19:47 [ 返信 ]
そして、この写真が現在の我家の畑。
手前のジャガイモもすっかり大きくなって収穫時期だし、ブロッコリーもキャベツも大きくなってきました。
今現在植わっている物は、ジャガイモ、キャベツ、ブロッコリー、トマト、ミニトマト、ししとう、ピーマン、茄子、サニーレタス、サンチェ、胡瓜、レタス、枝豆、春菊、新生姜、里芋、アスパラガス、オオバ、ネギ、人参。隣の人や友人から苗や種を貰ってこんなに沢山植えちゃいました。
今は毎朝の水やりと、休みの日の草むしりや間引き、石ころ取ったり、肥料をやったり、充実した休日を過ごし取ります。
エコですな。



[55] 農家生活 Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/03(水) 19:40 [ 返信 ]
痩せた土地でも育つと言われるジャガイモをまずは植えて、徐々に沢山いろんな種を買ってきて植えまくりました。
野菜を作るにはまず土造りから。ということで、牛糞や堆肥を買ってきて混ぜたり、元の駐車場と資材置き場という利用方法のせいで、取っても取っても石や釘とかが発掘されてきたりと、かなりの気合いで頑張りました。
写真は手前の左から3列をジャガイモ、右の列をブロッコリーとキャベツ、次の列にはいろんな苗を買ってきて植えてある感じ。写真は4月の初め頃。まだまだ寒い日がある時期だし、やり始めたばかりの頃です。



[54] 農家生活 Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/03(水) 19:32 [ 返信 ]
前の方のブログにも書いてあるのだけど、
家の隣の土地を借りて畑をしています。
畑の面積は30坪ほどで、それほど大きくはないのだけど、前から夢だった畑仕事をやってます。
隣の土地は元々は左官屋さんの駐車スペース&資材置き場として使われていたため、畑準備のためにコンクリートを除去して、表面の砕石を取り除き、土を入れて一からの作業だった。



[48] 茶所静岡、お茶クイズ! Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/26(火) 09:30 [ 返信 ]
今の仕事は、現場監督で、担当地域は牧ノ原の辺り。
牧ノ原と言えば静岡の茶所。
一面茶畑の大地を行き来しながら現場を回っている。

春が訪れ、暖かくなってきた4月。
茶畑の表情が変わる季節。
新芽が生えてきて、濃い緑だったかまぼこ状の茶畑が
黄緑の粉を被ったかのように変わってくる。
あぁ、静岡。静岡の中心で仕事をする日々です。

ここで問題です!
写真に写っている電柱みたいな棒。
先端には裸の扇風機みたいな物がついています。
さて、これはなんのためについているでしょう!



[49] RE:茶所静岡、お茶クイズ! Vol.1 Name:ぺんた Date:2009/05/28(木) 21:48
こんばんは。
ぺんたです。

僕、自動車教習所が静岡に合宿に行って免許を取りましたのでので茶畑が懐かしいです。

菊川ってところでした。


[50] RE:茶所静岡、お茶クイズ! Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/28(木) 22:57
ぺんたさん。こんばんは。

菊川で自動車教習されてたんですねぇ。
私が普段行ってる現場のお隣です。
合宿って言うことは、今はどちらに住まわれてるんですか?
静岡ののどかな景色、いいですよね。
なんだか、建築と関係なくBLOG書いてます。


[52] RE:茶所静岡、お茶クイズ! Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/06/03(水) 19:18
答えは…
新茶のお茶の芽が遅霜の被害にやられないようにするために霜を防ぐ為の物です。名前は防霜ファンと言うらしです。
茶園の地面に近いところの冷たい空気の層と、3〜5メートルのところあるやや暖かい空気の層を撹拌することで、霜の被害を防ぐという物のようです。
温度センサーにより、気温が一定温度以下になるとファンが回るように設定をしているようです。


[43] ごぶさターン Name:D Date:2009/05/12(火) 23:26 [ 返信 ]
ごぶさたしとります。
Dです。
ようやく仕事も決算時期を過ぎて落ち着いてきました。
つっても、来週から鍵当番でまた早く帰れないんだけどね。。ちぇ

久々にきたらホームページがパワーあぷしててびっくりしたよ。
しかも本当にweb検索で一番上に出てくるね。
すばらしい!

また来ます


[45] RE:ごぶさターン Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/13(水) 18:28
書込みありがとう!
何やら色々忙しいみたいだね!

ホームページは前にトップページをデザイン変更したんだ。
だいぶイメージが変わったよね。
褒めてもらえて嬉しいです。
褒められて延びるタイプなので…。

是非、ちょいちょい書込みしてくだされ。
建築以外の内容でも全く問題ないので。


[47] RE:ごぶさターン Name:D Date:2009/05/14(木) 00:33
レス早!!

また遊びにきます。
現実世界でも遊びに行きたいんだけどねー



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
121件〜130件(全149件)  678910111315       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS