50482

建築写真集NO ブログ風 掲示板
建築家の何気ない日々を書きます。書込みも募集中!


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[46] 世界遺産 白川郷 Vol.5 最終回 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/13(水) 18:49 [ 返信 ]
昼ご飯は和田家の近くの囲炉裏のあるお店で昼食を食べ、
その後、白川郷を一望できる荻町城跡展望台へ向かった。
村から展望台は目視できたし、
たいしたことなさそうだから歩いて行くことにしたのだけど、
4月とはいえ汗ばむ気温で登る坂道は結構辛かった。
そんで、展望台に着くとそこには広々とした駐車場。
確か、農耕者以外進入禁止という道を歩いて登ってきたのだが、
反対側からは車で難なく行けるらしい…。
まぁ、頑張ったからこその景色がある!
ということで白川郷を鳥目線で見てきた。

白川郷は世界遺産である。
高速道路のICも近くに出来て観光客も多く訪れているが、
このまま残されることを、本当に願う。
日本人の原風景はここにあると感じた旅だった。



[32] お邪魔します Name:ぺんた Date:2009/05/03(日) 13:39 [ 返信 ]
マレーシア大使館で改修工事(自分は塗装屋です)をしていて検索したら過去の写真が載っていたので書き込みに来ちゃいました。

建築業界ではまだ5年程ですが色々な建物の写真がみれて『うおー凄い!』みたいな感じでHPを拝見させていただきました。

また遊びに来ますのでこれからもヨロシクお願いいたします。


[33] RE:お邪魔します Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/07(木) 23:10
初めまして。
ぺんたさん、書込みありがとうございます!

塗装屋さんなんですね!
マレーシア大使館の改修工事は、
どの部分の塗装をされているんですか?
私は内部に入ることが出来なかったんで羨ましいです。

外観で、装飾的なディティールが有ったりするんで、
内部も色々あるんだろうなぁって思いを巡らせてしまいます。

これからも、まだまだHP更新しますので、
ぺんたさんお薦めの建築物とかあったら是非教えてください。

今後ともよろしくお願いします。


[35] RE:お邪魔します Name:ぺんた Date:2009/05/09(土) 19:29
お返事ありがとうございます。

外壁・内装・駐車場まで全て塗り替えいたしました。壁のクラック補修など大変ヒドイものでした。

艶ありで一度仕上げたら大使から
『太陽が反射しちゃってるから塗りなおしで!』
なんて足場がばれてから言われたので大変でした(汗)
結局半艶で塗りなおしになったのですが、1缶6万のネタが勿体無い事になったりでホント微妙な現場でした。

オススメの建物ですが、今は大崎のツインタワーマンション(高層マンション)で仕事していますが、その前に行っていた品川のSONY本社ってビルもイイ作りにですね。

でも、個人的にはビルやマンションより自然っぽい作りの建物が好きなんですけどね。(笑)


[37] RE:お邪魔します Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/11(月) 00:56
全て塗り替えって、凄いですねぇ。
1991年の竣工ってことは、2009年現在で18年ってことですねぇ。やっぱり、コンクリートの建物は丈夫そうで作り上げていく中で、質のばらつきが出やすいですもんねぇ。
そして、塗り直しお疲れ様です。
その場合って、塗り直しにかかる費用は出るんですか?
私の仕事でも、たまにあります。
「イメージと違うので、変更したい。」
というお客さんのひと言。固まりますね

SONY本社ですか。
ネットで調べてみたんですけど、
見つからず残念。これは品川行った時には行ってみます。
良かったら、マップルとかで場所を教えて貰えるとありがたいです!

そして、自然っぽいのが好きなの、完全の私もそうです!
いろんな近代的な建築物を見てて、
もちろんそれはそれで、凄い技術だったりかっこよかったりするんですが、
さっきのコンクリートじゃないですけど、
結局自然素材にはかなわないというか、
経年美化って自然っぽいものじゃないと出にくいですしね。
ってことは、ひょっとしてぺんたさんは藤森照信氏設計の建物系はお好きではないですか?
http://arc-no.com/arc/sizuoka/sizu-akinofuku.htm

そんなこんなで、私も今住んでるところには、
骨董の箪笥とか火鉢とか、ちゃぶ台とか置いてます。



[38] RE:お邪魔します Name:ぺんた Date:2009/05/11(月) 23:03
こんばんは。
塗り直しの費用は(清水建設)とうちの親会社との話し合いでなんとか金銭的には◎な感じだったようです。
大使館だから国の税金だし、そこら辺うまくやってるのかもですけどね。(汗)

SONYですが
【〒108-0075 東京都港区港南1-7-1】
のようです。
ネット検索してみると少しですが画像もアップされてましたよ。

藤森照信氏設計の建物系
見てみました。お金があったらこんな素敵な所で家族でゆっくり暮らしてみたいです〜(泣)

確かに最近では高層マンションやら近代的な建物ばかりでどれも似たような建物ばかりで面白みがないですもんね!


[40] RE:お邪魔します Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/12(火) 18:53
お金の問題、OKだったんですねぇ。
軽く想像するに結構な金額だろうなぁってこと考えると、被害無くて良かったですねぇ。
マレーシア国民も自分の国の大使館だから、税金無駄遣いなんて言わないでしょう

SONYの情報ありがとうございます。
調べ方が悪いのか、画像がほんのちょっとしか見つからないです。
これは、実際に行って見るしかないですね!


[41] RE:お邪魔します Name:ぺんた Date:2009/05/12(火) 20:11
探してきたので添付してみます
昼間の写真1



[42] RE:お邪魔します Name:ぺんた Date:2009/05/12(火) 20:12
夜の写真2

どちらもSony City(SONY本社ビル)になります。



[44] RE:お邪魔します Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/13(水) 18:26
ぺんたさん
写真ありがとうございます!
ガラス張りの箱のような、スマートで綺麗な建築物ですね!
大きな筋交いのような斜めの構造材がいい感じですね。
今度東京に行った時には見に行こうと思います。
それにしても、この写真くらい綺麗に撮れたらいいなぁ。

また、書込みしてくださいね!


[39] 世界遺産 白川郷 Vol.4 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/12(火) 18:45 [ 返信 ]
重要文化財である和田家を見に行った。
和田家は白川郷の萩町合掌集落で最大規模を誇る合掌造り。
江戸期に名主や番所役人を務めるとともに、白川郷の重要な現金収入源であった焔硝の取引によって栄え、現在も住居として活用しつつ、1階と2階部分を公開している。
外は夏のような暑さだったのに、内部はヒンヤリとした空気が漂っており、実際に住んでいる方に話を伺うと、「冬は正直言って暖かくはないが、夏は冷房の必要がない。」とのこと。

で、今回の写真は和田家の前の小川の写真。
雪解け水が湧き出る白川郷は、至る所に水路が張り巡らされており、
庭先にもわき水を使った池や噴水が多数見られる。
その小川と白川郷、そして田んぼと花々の組み合わせが、
日本の原風景のように広がっている。



[36] 世界遺産 白川郷 Vol.3 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/11(月) 00:41 [ 返信 ]
Vol.2の写真スポットを見終わって、
今度は国重要文化財である和田家へ向かう途中、
桜の季節のご褒美スポットを見つけた。

写真に写り混む車がちょっと残念な状態だけど、
ミニチュアのような合掌造り建築に、
春の色を添える桜のピンクと、空の水色。
完全にタイムスリップしたかのよう。

白川郷はどの場所を撮っても絵になるなぁ。



[34] 世界遺産 白川郷 Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/09(土) 00:35 [ 返信 ]
白川郷の街の真ん中付近には、観光協会がある。
白川郷の地図やパンフレットなど置いてあるし、
何より何でも知ってる生き字引(職員の方)がいる。

ある程度見たい場所は考えていたのだけど、
ガイドブックでは分らなかったことを聞いた。
白川郷のパンフレットなどによく出る風景。
3棟の合掌造りが建ち並ぶ光景。
その写真の場所を教えてもらった。

山と空と田んぼと合掌造り。
それらの何とも言えないバランスは、
この写真を見て貰えば分ると思うが、凄い。



[31] 世界遺産 白川郷 Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/05/03(日) 08:59 [ 返信 ]
高速道路どこまで行っても1000円。
普段は平日休みだから、全く関係ないのだけど、
休日出勤した分を日曜日に代休取得して、
先日白川郷へ行って来た。
これまでも近くを通ったことはあるのだが、
念願の世界遺産散策となる。

白川郷ICも出来て、ICから世界遺産までは本当にすぐ。
アクセスもいいし、駐車場も充分にあるし、いい感じ。



[30] 千葉の建築物を追加! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/04/08(水) 09:07 [ 返信 ]
ついに千葉の建築物を見に行けた。
建築写真集NOは所在地別索引を見ると分るのだが、
http://arc-no.com/arc/arc1.htm
未だ行っていない都道府県が存在する。
千葉もその一つだったのだが、この前ついに行くことが出来た。
近いようでなかなか行けなかった千葉には、
有名な建築物が沢山あり、たった2日間の旅だったのだが、
盛りだくさん見ることが出来た。

この更新で建築物の数は1366、写真枚数は33330枚となった。惜しい!

右の写真は安藤忠雄氏設計の「さくら広場」。
http://arc-no.com/arc/tiba/tiba-sakuragarden.htm



[29] 猫好き Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/04/03(金) 22:28 [ 返信 ]
vol.1の写真から、この猫さんがこの後した行動。

これがまた可愛い。よっぽど外の様子が気になったのだろう。

タイトル「覗き込む猫」



[28] 猫好き Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2009/04/03(金) 08:04 [ 返信 ]
知り合いの猫がバカ可愛い(バカってのはこっちの方言でとてもの意味)。

小さいころから猫を飼っていたのだけど、
大学生で一人暮らしを始めて以降10年以上、
一匹で可哀想な思いをさせちゃうから、猫を飼っていない。

そんな中、知り合いの猫の写真を見せて貰うのだけど
それが悔しいくらい可愛い。
ってことで、建築と全く関係ないのだけど、ブログってしまいます。

タイトル
「窓際で座り込む猫」



[25] 畑造成 Vol.3 畝(うね)造り  Name:nobu MAIL HOME Date:2009/03/27(金) 22:23 [ 返信 ]
前回のブログにも書いた通り、今回入れた土はあまり良い土ではないため
堆肥を巻いたり、石灰を巻いたりして耕さなきゃいけないらしい。
しかも多少時間をおいて土を作る必要があるようだ。

ただ、念願の畑で嬉しくなってしまったため、何か植えたくて仕方ない。
土を入れて平たく造成し終わったばかりの畑に畝(うね)を作った。
畝とは、畑によく見かける、こんもりとなっているところのこと。
アレを作ることで作業性の向上や、作物の成り方がいいらしい。
春一番に植える作物といえば「じゃがいも」らしく、
じゃがいもは比較的痩せた土地でも出来るとのこと。
ってことで、写真で見にくいけど、5mの長さの畝を2本作った。
(ちなみに右の家が中古で買った我家)
そして分ったこと。結構体力的にキツイ…。
たったこれだけの作業に1時間以上かかった。
無事に男爵芋が育つかどうかは完全に未知の世界だけど、
結果は3ヶ月後の乞ご期待!



[26] RE:畑造成 Vol.3 畝(うね)造り  Name:Taka Date:2009/03/29(日) 17:26
もちろん、辛いものも作るよね!
去年渡したハラペーニョの種、良かったら持っていくね。
ちょうど今頃が播き時だから!

[27] ハラペーニョは凄かった… Name:nobu MAIL HOME Date:2009/03/31(火) 08:27
辛い。そうです。確かに辛い物は好きだけど、
ハラペーニョはちょっと凄すぎて。
唐辛子とかシシトウとか、
一つ植えると大量に出来ちゃいそうだからちょっと怖いなぁ。
でも、一つくらいならいいかも。種、頼みます!



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
131件〜140件(全149件)  678910111214       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS