50442

建築写真集NO ブログ風 掲示板
建築家の何気ない日々を書きます。書込みも募集中!


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[275] 鳥取島根愛媛旅 Vol.2 米子市公会堂 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/22(土) 23:41 [ 返信 ]
米子駅に着いたのは9時過ぎ。外はあいにくの雨。予想通りだったわりには、霧雨のような状態ってこともあり出だし好調ってことで、早速予約しておいた駅間のレンタカーやに行って出発!
最初の建物は駅近くの「米子市公会堂」へ。
米子市公会堂は1958年に竣工した村野藤吾氏設計の建物です。
扇型の平面形の観客席がキャンティーレバーによって大きく張り出しており、その梁と柱の形がそのまあ特徴ある公会堂の外観となっています。
また、側面の壁はR形状となっており、煉瓦がRに綺麗に施工されています。屋根や屋外階段のデザインもかなり昔に設計されたとは思えない洗練された印象を覚えます。
いろんな資料によるとブラジルの教会とグランドピアノのイメージを重ね合わせたデザインとも言われています。正直ちょっと良く分からない気もしますが、村野藤吾氏の貴重な遺産です。



[278] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.2 米子市公会堂 Name:すわっち Date:2010/05/23(日) 18:57
確かにおよそ50年前の建物という印象はないですね♪
写真の左側がグランドピアノの鍵盤っぽい…ですかね?


[281] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.2 米子市公会堂 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/23(日) 22:04
>すわっちさん
凄い想像力!確かにそう言われればそう見えなくもないですね
内部が見れなかったのが残念なんですが、外観だけでもかなり特徴的なのがわかる建物でしたぁ。



[272] 鳥取島根愛媛旅 Vol.1 寝台列車 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/20(木) 23:20 [ 返信 ]
これから、「鳥取島根愛媛旅」と題して、建築を見る旅の詳細をレポートしてみようと思います。初挑戦のblog建築探索日記です。

5月11日 AM0:20
静岡発のサンライズ出雲にて出発です。
サンライズ出雲で翌日の9時ごろ鳥取県米子までひと眠りなのです。もちろん、新幹線や在来線の方が早いのだけど、寝ている間についてしまって、しかも朝9時から建築散策できるってこともあり、今回は人生初めての寝台列車に乗ってみました!
感想は意外と大丈夫。
実は、寝台列車には安い席から高い部屋までいろいろあるのですが、今回は値段重視のセレクト。2段ベットが連なる座席で9時間近くの旅ってことにしました。高い部屋はベッドにテレビ、コンセントやシャワーの利用権などの特典があるのですが、次の日からの建築散策旅に備えるために、しっかり寝るだけと踏んだのです。結果は、多少床面が固かったものの、空調もちょうど良く毛布も用意されているため問題無。これは寝台列車結構いいですぞ。



[273] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.1 寝台列車 Name:Taka Date:2010/05/22(土) 09:38
なんと!
最近の寝台列車ってこんなにキレイなんですね!
僕が昔に乗ったのと全然違うよ〜〜( ̄□ ̄;)!!


[274] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.1 寝台列車 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/22(土) 23:28
>Takaさん
どもども。
そうなんですよ。
全然普通のシティーホテルよりきれいな感じで、快適でしたぁ。
ホント、これなら遠くの地まで快適に過ごせちゃいます。



[277] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.1 寝台列車 Name:すわっち Date:2010/05/23(日) 18:50
確かにキレイ♪
実際に寝台列車に乗ったことはないので、群馬で泊まったSLホテルのような、昭和な雰囲気を想像してましたが、日本に侍がいると思っている外国人的発想でした…
これなら利用しやすそうですね!!


[280] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.1 寝台列車 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/23(日) 21:58
>すわっちさん
そうそう、女の人も普通にしっかり寝てましたよ。
それにしても、群馬のSLホテルが気になりますなぁ。昭和レトロな雰囲気も良さそう。


[266] 鳥取・島根に愛媛 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/10(月) 20:49 [ 返信 ]
11日(火)から16日(日)まで、鳥取・島根・愛媛に行って来きます。建築写真集NOとしては、日本制覇の為に、クリアしなければいけない中国四国地方なのです。
実は、木曜日から土曜日の兵庫での出張が本当の目的なんだけど、休みを絡めて行ってしまうのです。
ただ、1県につき建築を見られるのは1日しかないから、日の出とともに散策初めて、日が暮れたら移動と睡眠。きっとそんな日々になるのだろうと思うのだよねぇ。
それにしても、どうして建築を見る予定の火曜日、水曜日、日曜日のみ雨っぽいんだぁ…。頼むからどんでん返しの晴れておくれー。と祈るしかない。
どっちにしても、もう切符も買ったし、ホテルやレンタカーも予約したし、後戻りは出来ないので行って来ます。
写真は、愛媛にある「坂の上の雲ミュージアム(安藤忠雄氏設計)」。他にも、高松伸氏や菊竹清訓氏、長谷川逸子氏、伊藤豊雄氏設計の建物などなど、意外と沢山の有名な建築有るんですよ!
まずは静岡から米子(鳥取)まで、夜行の寝台列車で行って来まーす。



[268] RE:鳥取・島根に愛媛 Name:すわっち Date:2010/05/11(火) 00:44
時間があるようで、実は慌しい日程なんですね!?
見所も多くて、ますます時間が足りなく感じそう…
雨も降りそうという事なので、体調には気をつけて行ってきて下さいね♪
スッキリ晴れて、沢山の建物を回れる事を祈ってます!!


[269] RE:鳥取・島根に愛媛 Name:taka Date:2010/05/11(火) 22:34
わ〜お、学生時代を彷彿とさせるキツイ旅行状況だね!
体調こわさないようにね〜。
晴れますように♪


[271] RE:鳥取・島根に愛媛 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/18(火) 08:28
>すわっちさん
ただいま帰ってきました!
旅中も、ブログ更新をもくろんでたのですが、
私の勘違い?でホテルや宿泊所ではインターネット接続が出来ず更新できませんでした!
サバイバルみたいな旅でしたので、
これからBLOGで紹介していこうと思います!

>takaさん
そうそう、凄いキツイ旅行日程でした。
体調は壊さずに行ってこれたのだけど、
昼食べなかったり、怪しいラーメン屋ですっぱい臭いのするラーメンでやられそうになったり大変でした!
最終日にはサプライズがあって、なかなかいい旅でしたよ。
そして、建築見学の日、3日とも雨の予定だったのが、御蔭さまで1日半小雨であとは晴れました!やったぁ。


[265] 山奥のとある看板 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/08(土) 07:27 [ 返信 ]
前の不思議な茶畑の近く、それはそれは山奥の道ばたにこれまたちょっと気になる看板が…

確かに田舎でも電話はあるし、ATMはあるもんね。
それにしても、「田舎でも」の所だけ文字が大きいし色も違う。そこまで田舎を強調しなくても…。



[267] RE:山奥のとある看板 Name:すわっち Date:2010/05/11(火) 00:32
でも、確かに油断してそう…
よく耳にする事ですけど、他人事って思いがちですもんね。
妙に納得しちゃいました♪


[270] RE:山奥のとある看板 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/18(火) 08:23
>すわっちさん
そうそう、確かにこんな田舎じゃぁ関係無いって思ってそうですもんね。
この看板の製作者さん、なかなかやりますな!

看板で面白い物といえば、
田んぼの真ん中に立ててあった看板で、
「こら!よそ見するな!」
っていう看板がありました。
やられたー!!!


[261] らしくない茶畑 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/06(木) 21:55 [ 返信 ]
ゴールデンウィークは茶摘みの季節。
静岡県内の各地で、家族総出の茶摘みが行われている。
そんな県内をドライブ中にこれまでに見たことのない状態の茶畑を発見。
茶畑と言えば山並みに平行に植えてあり、その傾斜に沿って規則正しい状態が普通ですよね!
でも、写真の茶畑は何故!?って感じ。
綺麗に植えるのが途中でめんどくさくなっちゃったのか?って突っ込みたくなるし、大きさも大小様々だし、ってか小さいのは小さすぎる気がするのは自分だけ?
ある意味、規則正しすぎないのが、気分転換になっていいのかもって思たりしました。



[262] RE:らしくない茶畑 Name:すわっち Date:2010/05/07(金) 06:39
大小バラバラのお茶畑って初めて見ました♪
面白いですけど、お茶摘みしづらそうですよね!?
スペースの問題でもなさそうなので気になります。
お茶農家の知り合いがいれば聞いてみるんですけどね…残念。


[263] RE:らしくない茶畑 Name:taka Date:2010/05/07(金) 18:00
なんだこりゃ〜〜って感じですね!
僕も初めて見ましたよ〜(^^;
おもしろネタですね!!
きっと、いびつな夫婦なんでしょう!


[264] RE:らしくない茶畑 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/08(土) 00:12
>すわっちさん
確かにお茶摘みは物凄いしにくそうですなぁ。
会社の同僚にお茶農家の子がいるから聞いて見よっと。

>takaさん
面白いネタってことで
なんかに取り上げられないかなぁ。
いびつな夫婦という感じもするし、
逆に、常に新鮮な気持ちで過ごす夫婦なのかもね。


[254] 植木を植えるぞ!Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/04/13(火) 15:00 [ 返信 ]
植え終わりました!
もちろん、自分としては大きめの樹木をセレクトしたつもりなのだけど、写真で見ちゃうと結構スカスカだなぁ。
ヤマボウシやソメイヨシノの葉っぱがまだ少ないってのが理由のひとつなんだけど、まだまだこれからも沢山植えていかな!と思う今日この頃でした。



[255] RE:植木を植えるぞ!Vol.2 Name:TAKA Date:2010/04/13(火) 19:19
す、すごい!
プロの植え方ですね!!
木が茂ると程よい庭が出来そうですね。


[256] RE:植木を植えるぞ!Vol.2 Name:すわっち Date:2010/04/14(水) 07:21
思っていたより背の高い木が多いです♪
植えるの大変だったでしょうね!!
今は華奢な印象の木々が、これから生長していくのが楽しみですね。


[257] RE:植木を植えるぞ!Vol.2 Name:TOMO_M Date:2010/04/16(金) 23:36
おお〜 先が楽しみだね〜

いつか、nobuの家で花見ができる日を!!


[258] RE:植木を植えるぞ!Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/04/19(月) 07:31
>TAKAさん
ホント、頑張って茂りまくってもらって、
目指せ森って気持ちでこれからも沢山植えちゃいます。

>すわっちさん
そうそう、普通植えるってなると予算の関係もあり、
小さい木を植えるんだけど、
しっかりした形になるまでかなり時間かかるから、
今回は最初からの見栄えを優先してみました!

>TOMO_Mさん
ホント、いつか庭先で七輪で色々あぶりながら、
花見をしましょう!


[259] RE:植木を植えるぞ!Vol.2 Name:新潟の頼れる後輩 MAIL Date:2010/04/23(金) 18:08
お久しぶりです。
新潟はまだまだ寒い日が続いています。
そっちはいかがでしょうか?
今度静岡に遊びに行ったら泊めて下さいね。
nobu君も新潟に来てくださいね。


[260] RE:植木を植えるぞ!Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/05/01(土) 01:22
>新潟の頼れる?後輩さん
書込みありがとう!
後輩なのにnobu君って言う人は君しかいないよ。
もちろん、静岡来たら宿代ただなので、是非是非おいで。


[251] 植木を植えるぞ!Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/04/06(火) 10:44 [ 返信 ]
我家の庭には全く樹木が無い。
隣の畑にはこの一年で沢山の野菜達が日々成長していたのだけど、肝心の我家の庭は砕石が敷き詰められて草木が一本無い写真のような状態。

理想としては樹木が沢山植わってて、窓を開けるとまるで山の中に出もいるかのような状態。カーテンや障子を閉め切ることなく生活出来て、視線と光を程良く遮り、葉っぱの擦れる音や、新芽や花々で季節を感じ、木漏れ日の下にベンチを置き、隣の畑で一汗書いたら、その木漏れ日のベンチでビールを飲んで一休み。みたいな夢。

樹木を植えるためには、知識が無さ過ぎてたのと、資金不足と、植える時期ってのが重要とのことで、春先の今の時期が樹木を植えるにはいいとのこと。

何を植えようか、1年間散々考えたのだけど、道路側からの視線を遮るためには、やっぱり冬でも葉をつけている常緑樹を植えたい。だけど、常緑樹ってのはたいてい葉っぱが濃い緑で分厚く、何となく想い感じになってしまう。春の淡い緑の新芽を楽しむのであれば落葉樹という選択になる。
まぁ、道路側を通るのは、1時間に数人くらいというか、むしろ猫の方が人間より出現率が高いくらいだから、程良く落葉樹も混ぜて考えてみた。

常緑樹でいうと、シンボルツリーとして人気の高いシマトネリコ、シラカシをセレクト。落葉樹では、日本人の心だけど、育てるのが大変なソメイヨシノ、樹型の綺麗なヤマボウシにした。
それをどこにどのように植えるかってのを今日一日考えて、植えるのは明日。楽しみ。



[252] RE:植木を植えるぞ!Vol.1 Name:すわっち Date:2010/04/07(水) 00:59
外からの視線て気になりますよね。
私の実家には、森か!!というくらい木が生い茂っているので、視線も強風も全く届かず、庭はいつも穏やかで気に入っています。
nobuさん家の庭がどんな風に変わるのか、楽しみです♪


[253] RE:植木を植えるぞ!Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/04/07(水) 12:33
>すわっちさん
そうそう。やっぱり家ってくつろげることが一番大切だと思うんですよ。もちろんカーテンとかすればいいんですけど、緑でさらにリラックス空間を作ってしまう予定です。
今、ちょうど外では植木を植えてもらってます。
植木屋さんで見た時より大きく見える植木達に期待感いっぱいです。


[249] コンバワ Name:D Date:2010/04/01(木) 22:28 [ 返信 ]
こんばんわ&オヒサっ!
新学期おめでとうございます。
正月に挨拶に来るタイミングを逃してしもたので
久々に遊びに来ました。

元気そうで何よりです。
こちらも何とかやっております。
今欲しいものはノーパソと転職先と友達です。

どうも、ありがとうございましたぁ〜〜


[250] RE:コンバワ Name:nobu MAIL HOME Date:2010/04/06(火) 10:05
お久しぶり!
新学期おめでとうって、初めて聞いた
来てくれてありがとう!

就職先が欲しいってことは、
わりと時間あるってことかい?
ではでは是非静岡へおいで。
古いノーパソと友達が待ってますよん。


[242] ヒメ写真集 Vol.13 凶暴につき Name:nobu MAIL HOME Date:2010/03/10(水) 20:58 [ 返信 ]
前の写真で、パソコンに気持ちよく寝るヒメの姿とは一変して、
パソコンにかじりつく、ヒメ様。

やんちゃなヒメの可愛らしい写真です。

うちのThinkPadはそれでも元気に丸7年駆動中です。



[243] RE:ヒメ写真集 Vol.13 凶暴につき Name:nobu MAIL HOME Date:2010/03/10(水) 21:01
さらにアップ。

ヒメ様、本気です。



[245] RE:ヒメ写真集 Vol.13 凶暴につき Name:すわっち Date:2010/03/11(木) 09:28
姫様の御乱心じゃ〜!!
お布団にしたり遊び相手にしたり、なんだかんだお気に入りですね♪
めいっぱい開いた口と足の指に本気を感じて可愛いです。
健気に頑張るThinkPadさん、いつまでもお元気で…


[246] RE:ヒメ写真集 Vol.13 凶暴につき Name:Taka HOME Date:2010/03/11(木) 11:23
どんな味がするのじゃろ??
いと旨か、ですかな???


[248] RE:ヒメ写真集 Vol.13 凶暴につき Name:nobu MAIL HOME Date:2010/03/15(月) 23:16
>すわっちさん
本当に、姫様大暴れです。
確かに、あれほどまでに手足の指を広げて踏ん張ってる感じは、本気ですね。
今のところ、ThinkPadさんは爪痕も残らず元気にしてます。
>Takaさん
まずかったのか、この写真以来あまり食いつかなくなってますよ。
ただ、最近は、僕の鼻とかをぺろぺろなめたり、ちょこっとかじったりしてますけどねぇ。うまいだか?


[239] 日光へ Name:nobu MAIL HOME Date:2010/03/09(火) 12:42 [ 返信 ]
先日、本体工事店の社内旅行へ参加させてもらった。
うちの会社では本体工事店(天井や床、間仕切りなどの所謂大工さん)が5社ある。
その中の1社の青宏ハウジングという工事店の担当監督して、毎月の工事店での勉強会や、施工指導などをしている。
その青宏ハウジングの社内旅行は、去年の不況による中止のため2年ぶりとなるとのこと。
今年は栃木へのバスでの旅行となった。
栃木と言えば、日光。日光と言えば日光東照宮だけど、今回のメインイベントは、日光輪王寺御霊殿の特別拝観である。輪王寺の御霊殿は宮内庁所管の施設で、明治・大正・昭和天皇、皇后両陛下のお位牌が祭られているということで、事前の申し込みがないと見れない特別拝観だという。
逍遥園という日本庭園の奥にあり、関係者以外立ち入り禁止の看板の向こう側にそれはあった。豪華絢爛というわけではなく、質素で趣のあるたたずまいの御霊殿は東照宮の中でも特別な場所だった。住職より御法話をいただき、東照宮を参拝した。仕事に追われてブログもままならない日々だっただけに、凄い心が洗われた気がするし、ご無沙汰だった建築散策開始の予感だ。

夜はもちろん大宴会。泊まったのは鬼怒川温泉よりももっと山の中にある、湯西川温泉「彩り湯かしき 花と華」という旅館。http://www.yunishigawa.co.jp/
普段は仕事だけのお付き合いの職人さんとも、裸の付き合いで温泉を楽しんだり、宴会では腹を割って話したり、馬鹿な出し物で楽しんだ。たまには良いですなぁ。



[240] RE:日光へ Name:Taka HOME Date:2010/03/10(水) 20:05
おかえりなさい〜。
これまた良い旅館と温泉でしたねぇ〜♪
いいなぁー(●^o^●)
温泉旅行に行きたくなっちゃった!


[241] RE:日光へ Name:nobu MAIL HOME Date:2010/03/10(水) 20:55
久々の書込みなのに、即効のレスポンスありがとう!
ホントにいい感じの旅館で、温泉も3つもあって、食前食後、朝で、全て制覇しました!
温泉の写真を撮ってないのが残念だけど、それはそれはいい感じだったよ。岩風呂に檜の風呂、大浴場。全部に露天風呂がついてて、男風呂は客室やロビーや駐車場から丸見られだったけど。



[244] RE:日光へ Name:すわっち Date:2010/03/11(木) 09:20
温泉!!
私はすぐのぼせてしまうんですが、露天風呂はそれでも長く楽しめるので好きです♪
忙しい日々が続く中、良いタイミングの旅行でしたね。
御法話も、普段よりありがたく感じそうです。
私も、疲れているときに「禅」という映画を見たら、まだ盛り上がってもいない最初から、最後まで泣き通しでした…
心も体もリフレッシュできたみたいでなによりです☆
建築散策の報告も楽しみにしてます!!


[247] RE:日光へ Name:nobu MAIL HOME Date:2010/03/15(月) 23:14
>すわっちさん
そうそう!
露天風呂って、長い時間楽しめるのが良いですよね。
特に、外が雪景色とかで気温差があるほど好きなんです。
「禅」まだ見たこと無いから、今度見てみよっと。
最近涙もろいから、大丈夫か心配かも。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
71件〜80件(全149件)  34568101112       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS