50336

建築写真集NO ブログ風 掲示板
建築家の何気ない日々を書きます。書込みも募集中!


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[228] 氷の教会 Vol.3 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/27(水) 10:46 [ 返信 ]
式は30分ほどで終り、
外で花火が上がり、記念撮影などして会食へ。
遠く北海道開催と言うこともあり、親族が中心の結婚式で、
披露宴という感じではなく、食事会という感じ。
友人達の席は新郎新婦と隣ということで、
考え方によっては、久々に会って飲み会してる軽い感じでGOOD!
2次会は新郎新婦のスウィートルームでやってあっという間の1日目だった。

翌日、帰りは朝10寺の電車に乗って新千歳空港へ。
空港では乗り換えの関係で2時間も時間があったから、
まずは北海道の定番、ジンギスカンを食べた。
もちろん美味しくいただいたのだけど、
ちょっとだけまだ物足りない感じを受けてた所に、
隣で話す地元らしい人のひと言。
「札幌味噌ラーメンなら『白樺山荘』が間違いないね。」
そんな情報もらっちゃったら行くしかないっしょ!?
歳も考えず気合いで味噌ラーメンをハシゴ。
そして、最初は美味しく、最後は気合いで食べた。
短い時間の遠い地への旅行ということで、
ラストスパート頑張りまくったけ2日間でしたー。



[229] RE:氷の教会 Vol.3 Name:Taka HOME Date:2010/01/27(水) 21:08
忙しい日程だったみたいだねぇ。
でも、北海道の味を堪能できてよかったね。
味噌ラーメン、何点ぐらいでしたか?


[230] RE:氷の教会 Vol.3 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/29(金) 22:51
>Takaさん
味噌ラーメンは濃厚な味噌のスープに
太めの縮れ麺が絡んで、美味しかったよ。
チャーシューが細切れになって入っていて、
とろけるというのではなく、しっかり主張してる感じ。
85点って感じかな。
多分、ジンギスカン食べてなければ、もっと高い点数だったかも。
Takaさんみたいに論評してみようかと思ったけど、難しいですなぁ。


[231] RE:氷の教会 Vol.3 Name:O from cna HOME Date:2010/02/02(火) 20:37
nobuくんこんちは!

今、年賀状の整理をしていたら…おや、HPのアドレスが書いてあるじゃん!今まで気付かなかった(ごめん)
さっそくお邪魔しました〜。ゆっくり見させて貰うね。

そうそう、実は私もブログ始めたんだ(遅)

http://muketsumuyo.blog101.fc2.com/

良かったら来てね。

寒い日が続きますが、体調に気をつけて頑張って!ではまた〜。


[232] RE:氷の教会 Vol.3 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/02/03(水) 18:36
>O from cnaさん
どもどもー。
見つけてくれてありがとう!
年賀状にはそっと書いてるから、
結構気が付かないよね。
ブログいいね!
O from cnaさんらしく、
ワインとレシピと豊橋市。
これは豊橋市民と食べるの好きにはたまりませんな。
(自分は元豊橋市民だけど)
今後ともよろしくねぇ。


[224] 氷の教会 Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/22(金) 00:28 [ 返信 ]
氷の教会での結婚式報告!

せっかくの北海道だけど、
決算月の1月と言うこともあり、
休みは2日間のみしかとれなかった。
飛行機の時間の関係で、
北海道滞在時間は24時間ほど。
会場のトマムには18時間ほど。
結婚式と会食以外に遊んだりする時間はなかったけど、
実際の時間よりも沢山の思い出残る2日間になった。

ヒートテック2枚重ねにモモヒキ、靴下はスキー用、
コート、手袋、マフラーにホッカイロ2つ、
おまけに始まる前にフライングアルコールで体を温めて参加。

雪道をしばし歩いて、大きなかまくらみたいな教会にたどり着く。
内部は氷に埋め込まれた幻想的な光に包まれ、新郎新婦を待ちながら、
「綺麗」と「寒い」の声と、フラッシュの嵐。

氷で縁取られたアプローチが、祭壇に続き、
祭壇には氷で包まれた十字架がひかる。
新郎新婦が来ると、アプローチの氷が白く光り、
内部を全体的に照らし、式が始まった。



[225] RE:氷の教会 Vol.2 Name:Taka HOME Date:2010/01/22(金) 21:42
おかえり〜。
聞くだけで寒い結婚式だったみたいですね。
ステキだと思うけど、流石にここで式は勇気がいりますねぇ。


[226] RE:氷の教会 Vol.2 Name:すわっち Date:2010/01/25(月) 23:42
氷を通した光が柔らかくて、とても綺麗な教会ですね!
期間限定というのがまた惹かれます♪
寒さは想像しきれませんが、真っ白な雪と氷に囲まれたお式は神聖で、感動も大きいでしょうね。


[227] RE:氷の教会 Vol.2 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/26(火) 18:13
>Takaさん
本当に寒いけど、心は温かくなる結婚式だったよ。
確かに思い切った感じだけど凄い良かったなぁ。
本人達もそうだけど、自分も一生の思い出になったよ。

>すわっちさん
書込みありがとうございます。
ホント、氷の中で屈折する光りが凄い幻想的でしたよ。
寒さは限界に近い状態まで行ったのですが、
式の後は暖かいホテルでホットワインで乾杯して、
一気に暖まった感じですよ。凄い良かったなぁ。

写真は外からの風景です。
式の後、新郎新婦の合図で教会の裏から花火が上がり、
雪景色に上がる花火という、これまた初めて見る光景でした。



[219] 氷の教会 Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/13(水) 19:21 [ 返信 ]
明後日、大学時代の親友の結婚式がある。
結婚式は去年も多かったが、
今年も1月と2月にとりあえず1件ずつ予定が入っている。

ただ、今回の結婚式は未だかつて体験したことがない結婚式となる。

北海道のトマムアルファリゾートには、
安藤忠雄氏設計の水の教会がある。
http://arc-no.com/arc/hokkaido/mizu1.htm
大学時代に訪れたことがあるが、
冬の姿を今回初めて見ることになる。

ただ、結婚式はその教会でやるのではなく、
その教会の近くに、この時期、この場所だから出来る教会でやるのだ。

その名も「氷の教会」。
明後日、その全容を目の当たりにするので
後日報告しますが、行く前からドキドキ。
ちなみに今日のトマムは-12℃…。
暖かくしていかないとね!
http://www.waterchapel.jp/index.html



[220] RE:氷の教会 Name:saiki Date:2010/01/13(水) 21:50
う・う・うらやましい!
結婚式が。じゃなく
氷の教会を目の当たりに
できるnobuさんが。
ご報告、心待ちにしております!!

[221] RE:氷の教会 Name:Taka Date:2010/01/13(水) 22:23
すぐぉい〜!!
ホントにこんな結婚式があるんだね。
みんな風邪をひかないようにねぇ〜。


[222] RE:氷の教会 Name:Taka Date:2010/01/14(木) 11:54
nobuさん、
コチラの映像見てください!
とってもキレイです!!
アーキテクチャの撮影のヒントになるかもです。
The Third & The Seventh


[223] RE:氷の教会 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/22(金) 00:00
>saikiさん
本当にこんな結婚式に参加出来て幸せ者でした。
かなり幸せをお裾分けしてもらっていい気分でしたよぉ。

>Takaさん
本当に寒くてやばかったですけど、良かったですよ。
映像見たいのだけど、うちのPCではダウンロードと再生が厳しいようだよ。
会社とかで再チャレンジしてみなきゃ!



[218] ヒメ写真集 Vol.11 肉球ファン Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/12(火) 15:54 [ 返信 ]
肉球好きにはたまらない一枚です。

猫の肉球はピンクだったり茶色だったり黒だったりします。
ヒメのこの写真では綺麗なピンクなんですが、
実は今は黒のまだら模様が着いてます。
これは、毛の色と関係があり、
猫の鼻の色が色々あるのと同じようです。
また、肉球は子猫の時と大人になった後では変化することがあるようなのです。

あの柔らかくて、ふにゅっとつぶすと広がる感じとか、大好きです。



[214] 上海旅 Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/08(金) 23:40 [ 返信 ]
年末に3日間だけだけど、上海に行って来た。
ホントは国内のどこかに行こうかとも思ったのだけど、
年末で見たい建物は閉まってるし、
帰省ラッシュで思うように動けないだろうし、何より金額が高い…
その点、旅行会社のツアーで上海2泊3日が約40000円。
これって凄い!

上海周辺には杭州や周庄など、アジア版ヴェネチアのような水郷がある。
今回はそれらに行くには時間がなかったから、
比較的近場の「朱家角」って所に行った時の写真。
一部は土産物屋で観光地となっているのだけど、
今でも普通に生活している人もいるという。
今後変わってしまうのか、残るせるのか。
中国政府の方針が気になる。



[215] RE:上海旅 Vol.1 Name:Taka Date:2010/01/09(土) 14:34
こういう写真を見ると、やっぱり違う文化の国なんだなぁ〜と感じるよ。
すごい格安ツアーだねぇ。怪しいホテルとかじゃなかった??
また、土産話を聞かせてね〜。


[216] RE:上海旅 Vol.1 Name:saiki MAIL Date:2010/01/09(土) 17:44
nobuさんはアクティブですね。
また上海の建築写真、UPしてください。

中国の建築って独特ですよねー。
写真は、3年前にセンセイが
出張した大連です。

*なぜバナナとみかんとトマト?
ほぼ毎日買う必須アイテムなんです。


[217] RE:上海旅 Vol.1 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/12(火) 01:15
>Takaさん
自分はアジア中心だけど、
これだけのカルチャーショック受けてるってことは、
欧米とか南米とかアフリカとか、
どれほどの感じなんだろう。凄そう。

>saikiさん
なんか、休みにジッとしてると
もったいない気がしてしまって、
アクティブというより貧乏性なんだと思います。

それにしてもアップしてくれた写真、
凄まじいデザインですねぇ…
天津には歴史的な建物も多くて見所満載ですよぉ。


[208] 正月のお楽しみ♪ Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/06(水) 11:39 [ 返信 ]
正月とお盆には密かな楽しみがある。
実は私の実家は八百屋をしていて、
休みは毎週日曜日と、正月とお盆のみ。
その休み中には八百屋の閉められたシャッターには
楽しい張り紙がしてあるのです。
それが、この張り紙なのだけど、
風刺が効いてて、自虐的で笑ってしまう。
ある意味、これを見るために帰省しているような感じ。
どうです?皆様。
豊橋駅前の八百屋さん、なかなかいい感じですよ〜。



[209] RE:正月のお楽しみ♪ Name:Taka Date:2010/01/06(水) 20:31
おもしろい張り紙だねぇ〜。
nobuさんのご両親らしいよ!


[210] RE:正月のお楽しみ♪ Name:Taka Date:2010/01/07(木) 09:52
なんと!僕のブログに来てくれるサザエさんのブログにこんなの載ってました!
もちろん、僕が教えたわけではないですよ。
着実にファンがいますねぇ。

コチラ


[211] RE:正月のお楽しみ♪ Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/07(木) 22:56
>Takaさん
凄い情報ありがとう!
小学校来の友達とか、密かなファンがいるのは知ってたけど、
なんだか、全く知らないところでそうして気にしててくれるってのが
なんだかこそがゆくて、嬉しくていいですなぁ。
早速親にも知らせてあげないと!

写真は裏のシャッターにある張り紙です。



[212] RE:正月のお楽しみ♪ Name:saiki MAIL Date:2010/01/08(金) 06:49
今年も宜しくお願いします♪

豊橋駅の近くの八百屋さん…どこでしょう?
探してみます!
で、バナナとみかんとトマトを
買わせて頂きたいです。
nobuさんは生粋の豊橋central boy
なんですねぇ。

[213] RE:正月のお楽しみ♪ Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/08(金) 22:54
>saikiさん
今年もヨロシクお願いします!

駅近くって言っても真ん前とかじゃないですよ。
ヒントは商店街です。
バナナとみかんとトマト買ってあげてくださいね。
って、なぜ、バナナとみかんとトマト?


[203] 2010年 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/01(金) 21:53 [ 返信 ]
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

今年こそ日本制覇を目指したいと思います!


[204] RE:2010年 Name:たか Date:2010/01/02(土) 15:01
あけおめ〜〜♪
今年もあそぼうねー!!
これからは、建築先生って呼ばせてもらおうかなぁ!?


[205] RE:2010年 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/03(日) 23:26
>たか
是非是非、楽しいことしまくりましょう!
ってか、先生ってやめてくだされ。
今年もヨロシクお願いしますー。


[206] RE:2010年 Name:TOMO_M Date:2010/01/04(月) 23:52
あけましておめでとう。
今年もよろしく〜。

ブログ始めました。
http://tomomas.naturum.ne.jp/

[207] RE:2010年 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/01/05(火) 11:49
>TOMO_M
あけましておめでとう!
こちらこそヨロシク。

ブログ、早速ブックマークしました。
それにしても凄い釣り好き度が伝わってきますなぁ。
画面から潮の香りが漂って来そうだもんねぇ。
ちょいちょいお邪魔させてもらいますー。


[196] 一級建築士 合格! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/17(木) 23:50 [ 返信 ]
ついに、一級建築士に合格しました!

長かった挑戦の期間。
初めての挑戦から5年。
学科は3回挑戦し、製図は4回挑戦した。

本日合格発表で、自分の名前を見つけた時のことを
多分一生忘れることはないだろうと思う。

今年受からなかったら、今の仕事を辞めようと決めてた。
それくらいの気持ちでいた。

でも、そうならなかったってことは、
これからも「建築家」として過ごしていいっていう判定を受けたような気がする。

本当に、沢山の人に支えてもらって合格することが出来たと思う。
ホントにありがとうございました!

やったー!


[197] RE:一級建築士 合格! Name:saiki Date:2009/12/18(金) 06:48
おめでとうございます!!!

美酒に酔いしれてください!

前原大臣の免状、拝見したいです〜

本当に良かったですね!!

[198] RE:一級建築士 合格! Name:saiki Date:2009/12/18(金) 07:16
addition

そういえば、アネハ事件以来、一級に受かった
人の話を聞いたことないです。
難関突破、しかもnobuさんってまだ30歳なんですよね?すごいです。
ウチの先生とか知り合いは皆30代半ば以降で
一級になってる人ばかりですよ。
建築界を担う新鋭の誕生ですね!
ほんとにおめでとうございます。

[199] RE:一級建築士 合格! Name:taka Date:2009/12/18(金) 11:28
お〜めでとーーーー!!
ついに合格だね!!
長年の苦労が実った瞬間って最高だね!
これからホント楽しみです。


[200] RE:一級建築士 合格! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/21(月) 23:45
>saikiさん
ありがとうございます!
早速一級建築士登録してきました!
手元に届くのは1,2ヶ月後ってことで楽しみです。
それにしても、1級建築士になるのに8万円近く税金や費用がかかるとは…
嬉しい悲鳴ですけどねぇ。

>takaさん
ありがとう。
ホントに長年だったよ。
その名に恥じないように精進します!


[201] RE:一級建築士 合格! Name:TOMO_M Date:2009/12/22(火) 21:29
ほんとにおめでとう!!
いつかnobuに家を建ててもらえるように、
しっかり稼がないといかんね〜

いや〜 よかった!

[202] RE:一級建築士 合格! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/28(月) 07:05
>TOMO_M
本当にありがとう!
いつでも安心して相談出来るような
一級建築士になるように、努力するよ!
稼ぐのも必要だけど、
土地とか密かに探し始めてもいいかもね。
いざという時だとパッとは見つからんかもだしね。


[189] ヒメ写真集 Vol.10 ミルクうま! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/12(土) 07:34 [ 返信 ]
まだまだ赤ちゃんだったこのころ。
猫用の哺乳瓶から勢いよくミルクを飲まれまくってました。
ぷっくしりとしたお腹も可愛らしくていらっしゃいました。
ヒメは2ヶ月くらいまでは哺乳瓶でお食事され、
その後は、徐々に離乳食へ移行されたのですが、
このころのミルクをおねだりする姿が可愛らしかったなぁ。



[191] RE:ヒメ写真集 Vol.10 ミルクうま! Name:saiki Date:2009/12/13(日) 12:48
かわいい!
ングングって声が聴こえてきそう。


[193] RE:ヒメ写真集 Vol.10 ミルクうま! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/15(火) 10:55
お!?息子さんですか?
可愛らしいですねぇ。
ちっちゃいころから猫と触れ合って、
こりゃ猫好きの為の英才教育もバッチリですね!

追加の写真は、「プハー」って感じです。



[194] RE:ヒメ写真集 Vol.10 ミルクうま! Name:たか Date:2009/12/17(木) 17:32
おほぉ〜。
ヨダレをたらして、ボヨォーっとしている(^^;
ちびまるこちゃんのドヨーンって感じみたいでいい味だしてますねぇ。


[195] RE:ヒメ写真集 Vol.10 ミルクうま! Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/17(木) 23:27
そうそう!
いい感じでいい味でてますね。
たまには大人になったヒメにも哺乳瓶であげてみようかなぁ。


[183] 東京国際フォーラム 再び Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/09(水) 23:05 [ 返信 ]
昨日、丸の内や銀座、青山の建築物を見に行ってきた。
始発の電車に乗って、東京に着いたのは、まだ通勤のサラリーマンもまばらな時間。
やっぱり、有名建築家の新しい建物は、東京に集中している。新建築などの雑誌で紹介されている物だけで、70ほどある。
今回は一日ってことで丸の内や銀座、青山の建築物に絞ったのだけど、その地は既に何度も行ってる場所。
一度見た物も、時間が経ってることで違う目線で見ることが出来る。

東京国際フォーラムもその一つ。
建築写真集NOのホームページは、エクセルの建築物データを作成して、それを元にHPの作成をしている。その通し番号堂々の0001が、この東京国際フォーラムだ。そのころの写真を見て、ちょっと恥ずかしくもあり、懐かしくも感じる。
この建物を最初に見たのは、当時大学一年生だった11年前の18歳。そのころと変わらない、というか、そのころより大きな衝撃を与え続ける建築って凄いなぁって、心から思う一日だった。

一日歩き続け、歩いた距離は21q(携帯に歩数計が付いてるので…)、合計27の建物を見てきた。ってことで量が多いので更新はちょっと先になりそうです。



[184] RE:東京国際フォーラム 再び Name:taka Date:2009/12/10(木) 16:49
たくさん歩いてきましたね。
21kmといったら、かなりの距離ですよ!
のぶさんが建築の写真を撮って、11年なんですね。
これからも頑張ってください。


[186] RE:東京国際フォーラム 再び Name:saiki Date:2009/12/10(木) 20:41
こちらの更新、期待しています!

nobeさんはしっかりと「新建築」お読みになってるんですね〜
ウチの事務所は「カーサブルータス」・「建築文化」、「住宅建築」のBNは揃ってますけど
「新建築」は高いのか、ウチの先生は立ち読みで
済ませてるようです(笑)

[188] RE:東京国際フォーラム 再び Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/12(土) 07:14
右の写真はリニューアルオープンした根津美術館。私が大好きな建築家の一人、隈研吾氏設計の建物で、これがメインディッシュで今回の旅は行ってきました。

>takaさん
そうそう。自分でもビックリな距離で、そりゃ2日経っても足の痛みが取れなかったわけですね。今回は筋肉痛はちゃんと次の日に来ました!

>saikiさん
事務所に建築本揃ってるの羨ましいです。
ウチは建築知識だけですよ。
前は新建築も含め、色々購入してたですが、
3年ほど前から経費削減で1つだけに…。
仮にも建築会社なのに…。
これに関しては長に何度も直談判に行ったのですが、駄目でした。
削減すべき経費は他に沢山あるではないか…と思うのだけどなぁ。
偉い方々の呑み会を1回減らせばなんてことないはずなのに。と文句ブーブーなのです。



[190] RE:東京国際フォーラム 再び Name:saiki Date:2009/12/13(日) 12:42
アクマ君こと隈研吾さん、私も好きです。彼のインタビューや論文を読むと、頭がクリアになる気がして。根津美術館、さすが隈さん、下町に馴染んだデザインがステキですね。

他にもたくさんありますよ、建築本……。本に埋もれて、地震のときは多分圧死です。
でも本はあっても仕事がない(笑)
エライ人の飲み会も、仕事を取るためならば仕方ないんですかね?

[192] RE:東京国際フォーラム 再び Name:nobu MAIL HOME Date:2009/12/15(火) 10:51
いいなぁ。建築本。建築本に埋れて死ねるなら本望です。でも、saikiさんは気を付けてくださいね!

エライ人の呑み会は、完全に仕事とは別なのです。
普通にお疲れ様会的な感じとの情報です。
2週間に一回、多い時には毎週、定時直後くらいにゾロゾロと居なくなる感じで…
行くのはいいけど、自腹で行ってくれ!って感じ。
今年は売上げ不振で、何故か全体の忘年会は中止で、各課の忘年会も自粛しろとのこと。別に両方とも自腹なのに、それまで自粛する意味が分りません。
って、愚痴ってしまいました。
昨日はお忍びで課の忘年会をしっかりしてきましたー。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
81件〜90件(全148件)  45679111213       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS