50527

建築写真集NO ブログ風 掲示板
建築家の何気ない日々を書きます。書込みも募集中!


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[377] みちのくふらり旅 実況中継!二日目開始 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/08/11(水) 05:37 [ 返信 ]
相変わらず日の出とともに動き出す、建築散策の旅です。外は明るくなってはいるものの、どんよりとした雲で覆われてまして、いつ雨が降ってもおかしくない感じ。お願いだから何とか一日もってくれ!って祈るばかりです。
二日目の今日は、大館市内と秋田市内の建物を見て回ります。

写真は昨日見た中尊寺の外観です。金色堂も見てきましたが写真はNG。どう考えても、落ち着か無いなぁと思う、金ぴかぶりでした。



[379] RE:みちのくふらり旅 実況中継!二日目開始 Name:すわっち MAIL Date:2010/08/11(水) 10:56
お天気は曇りを保ってますか?台風来てますから、心配ですね

金色堂は、そんなに金ぴかですか怖いもの見たさで、興味がわきます♪
写真撮影可なら、ここで見られたのに…と、ちょっと残念です


[381] RE:みちのくふらり旅 実況中継!二日目開始 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/08/12(木) 00:37
曇りどころか、7時頃から晴れてきて、一日いい天気でしたよ。良かったぁ。

金色堂はホントいい意味でも悪い意味でも凄かった…。多分公式HPとかで見れると思うのですが、実際見るのとは衝撃が違うので、あれは見る価値有りでした。


[376] みちのくふらり旅 実況中継!一日目終了! Name:nobu MAIL HOME Date:2010/08/10(火) 22:11 [ 返信 ]
一度やってみたかったんですが、今回初めてやってみます。建築旅実況中継です!

今日岩手を回ってきました。岩手と言えば、冷麺!ですが、今回は冷麺無しの本気建築散策旅です。

朝5時半に家を出て、岩手に着いたのは10時半過ぎ。中尊寺や岩手県内の建物を見まくってきました!日本各地で台風4号の影響で雨模様のようですが、岩手はいい天気で絶好の建築散策日和でした。

今日は14建築、350枚ほどの写真、レンタカーでの移動距離は400q近く。相変わらずハードなスケジュールでの行動でしたが、最後の小学校で癒されました。
夏休み中の小学校にたどり着いたのは17時半頃。日も傾き状況的に本日最後の建物になることが分ってたのですが、その最後の散策先が天敵の小学校。
建築旅を始めた10年ほど前とかは小学校や中学校でも、案外すんなり見学を許してくれてたのだけど、最近はプライバシーやら防犯やら、PTAの許可が…とか、とにかく中を見せて貰えることはほぼ無い状態なかったんです。
それでも「静岡からわざわざ来ました」作戦を使うとたまにはいることは出来たりしたのですが、写真はNGってのが普通。
でも、今回行った盛岡市立繋小学校は違いました!
小さな小学校ではあるのですが、恐る恐る入っていった職員室には、若くて紳士的な副校長。事情を説明すると快くOKで、しかも、すぐに校長先生に確認しくれて、全ての部屋を鍵を開けて見せてくれたり、細かく説明してくれて案内してくれたのです。
夏休み中で生徒がいないってのも決め手だったのかもしれませんが、最後には岩手県や秋田県の見所なども色々教えてくれて、なんだかホント、人の温かさに久々に触れた感じがしました。ありがとうございました!

明日は秋田県の建築散策。天気予報では曇り時々雨。台風も東北に近づいて来てるようだけど、ここまで来たら出来る限りやるしかない!ってことで明日も朝から動き回るぞぉ。

写真は盛岡市立繋小学校の2階ホール吹抜け。



[378] RE:みちのくふらり旅 実況中継!一日目終了! Name:すわっち MAIL Date:2010/08/11(水) 10:38
日中忙しく建物を見て回るのも大変でしょうに、実況中継まで!?
パワフルですね
確かに、最近の学校の防犯対策は厳しいですよね
預ける側にしたら安心だと思いますが、ちょっと懐かしくなって母校に立ち寄る、なんてことも難しいのはちょっと寂しいです
今回は理解のある先生方と出会えて良かったですね♪
お天気が心配ですけど、沢山回れるように祈ってます!!


[380] RE:みちのくふらり旅 実況中継!一日目終了! Name:nobu MAIL HOME Date:2010/08/12(木) 00:30
何だか、テンションが上がってるのか分りませんが、凄い頑張れるのですよ。この疲れが明日以降に来ないことを願うばかりです。
本当に理解のある先生で良かった。なんだか、こういった方と会うと、めげずに建築旅続けれるモチベーションになります。


[375] みちのくふらり旅へGO! Name:nobu MAIL HOME Date:2010/08/09(月) 23:14 [ 返信 ]
今日で盆前の仕事終了です。
何だか全然これから休みっていう気が起きないのは、たぶん1級建築士の勉強が無いからだと思います。2級から考えると6年ほど呪縛の夏を過ごしていたのだなぁと思う今日この頃です。

しかし今年はフリーの身。ということで、先週から本気で考え始めて、昨日ホテルとレンタカーを予約して、明日から行きます。物凄いバタバタ感。
今回の旅は名付けて「みちのくふらり旅」。建築写真集NOでは、東北でいまだ制覇してない地域として、秋田県と福島県があります。岩手県も1つしか建物データが無いので、3つの県を3日間で回るという旅に出ることにしたのです。

ホントに慌ただしい3日間になると思いますが、気合いで頑張ってきます!


[374] 鳥取島根愛媛旅 Vol.30 萬翠荘 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/08/03(火) 08:35 [ 返信 ]
1922年(大正11年)に愛媛県庁本館などを手がけた建築家木子七郎が設計した建物です。当初は旧松山藩主の子孫久松定謨が、建てたフランスルネッサンス風の別邸で、天然スレートや大理石をふんだんに使った重厚な建物です。
ネオルネッサンスとは、格調高い様式で、西洋建築の多くは左右対称ですが、萬翠荘は日本人のアンバランスの美意識、左右非対称で構成されているとのことです。



[369] 下痢等 Name:D Date:2010/07/31(土) 00:21 [ 返信 ]
各地で下痢等豪雨が猛威をふるっているようで。
なんか静岡もヤバい地域があると聞きました。
nobuちんが居るあたりは大丈夫なのかな?

・・・というか、出張中??


耐震技術はかなりいろいろ進んでいるという話は聞いたけど、
これからは建築業界も対豪雨がもっと進んだりするのかなかな?


[373] RE:下痢等 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/31(土) 07:39
下痢等って、凄い漢字を持ってきましたなぁ

静岡でもやっぱり凄くて、そんな中地鎮祭をやったよ。ほら、昨日は海老蔵さんも結婚式をするくらい縁起のいい日だったからねぇ。
テントは張ってるのだけど、テントに打ち付ける音で神主さんの声が聞こえない感じだったし、式自体も気持ち短かった気がするよ。

豪雨対策は確かに必要だよね。
今のところそれのためにっていう新技術は聞かないけど、排水口を多めに取ったりする指示は来てるねねぇ。


[367] ヒメ写真集 Vol.16 酔っ払っちゃった  Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/28(水) 18:40 [ 返信 ]
ヒメが2か月の誕生日を迎えたころ、毎晩恒例の晩酌でのことです。

基本的に机の上に乗るのはダメだってことしつけて入るのだけど、お構い無しにあがってくるのが、悪戯大好きなヒメなのです。

そんな中、クンクンとビールのにおいをかぐヒメ。ちょこっとだけペロッとしてみる。

この写真はその次の瞬間、酔っ払っちゃったような一瞬です。



[368] RE:ヒメ写真集 Vol.16 酔っ払っちゃった  Name:たま Date:2010/07/30(金) 15:40
ホントに酔っ払ってしまったような一瞬ですね。
小さい体なのにこんなに沢山呑んでしまったらのなら、それはそれは眠くなってしまいますよね。
茶色の携帯電話もヒメちゃんの持ち物かな?可愛らしいですねぇ。


[372] RE:ヒメ写真集 Vol.16 酔っ払っちゃった  Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/31(土) 07:31
首をもたげてるその角度とかが、また眠たい気持ちを見事に表現してる気がします。

確かに、携帯電話も座ってるテーブルも、ヒメの体の色とコーディネートされた感じになってますよね。

写真はそのビールを実際に呑んでる瞬間的な写真です。



[370] 鳥取島根愛媛旅 Vol.29 坂の上の雲ミュージアム Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/31(土) 07:27 [ 返信 ]
松山城を頂く城山の南裾に位置する坂の上の雲ミュージアムは、安藤忠雄氏設計で2007年に完成しました。

萬翠荘に続く坂道の途中に位置していて、三角形という大胆な形状の建物で、上階に行くほど広がっています。展示フロアは2から4階で、各階はひと続きのスロープで結ばれています。



[371] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.29 坂の上の雲ミュージアム Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/31(土) 07:28
スロープ自体も展示空間となっていて、ゆっくり歩きながら見ることができる仕掛けがしてありました。

また、入口を入ると3層の吹き抜けとなっていて、宙に浮いているような階段が印象的でした。



[366] 鳥取島根愛媛旅 Vol.28 愛媛県庁舎本館 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/28(水) 12:27 [ 返信 ]
愛媛県庁舎本館は木子七郎氏設計で1929年に完成しましたが、老朽化により1994年に大修繕が行われました。

瀬戸内地方の豊富な御影石を使用した岩肌が重厚な建築物です。

内部の見学も可能で、入った正面には吹き抜けの大階段があり、古き良き建築物の雰囲気を堪能できました。



[364] 鳥取島根愛媛旅 Vol.27 愛媛県美術館 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/28(水) 12:25 [ 返信 ]
松山市駅の北側、松山城のお堀の中にある美術館は、日建設計が設計し1998年11月に建てられました。

独特な曲線をもつ外観は白いタイルで覆われており、張り出した2階部分をつっかえ棒のように1本の柱が支えています。



[365] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.27 愛媛県美術館 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/28(水) 12:26
天井が波打っていたり、大胆に張り出した通路空間が特徴的でした。

中庭側には全面ガラス張りのエントランスロビーが広がり、木漏れ日が心地よい感じでした。



[362] 鳥取島根愛媛旅 Vol.26 愛媛県武道館 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/28(水) 11:04 [ 返信 ]
坊っちゃんスタジアムの隣にある愛媛県武道館は石本建築事務所等が設計をしました。

2003年10月に開館し、愛媛県産の木材、菊間瓦、大島石、砥部焼などを利用して建設され、日本武道館や東京武道館と並ぶ日本最大級の規模ということです。



[363] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.26 愛媛県武道館 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/28(水) 11:05
また、屋根は菊間瓦約32万枚を用い、切妻瓦葺き屋根としては国内最大で、西妻面には外部柱として、愛媛県産の無垢材と集成材を使った最長28.3mの円柱を配し、木造建築のシンボルとなっています。

たまたま、剣道の大会が開かれており、内部も見ることができたのですが、内部も大量の木質材料が使われており、体育館とは思えない空間が広がっていました。




[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
31件〜40件(全149件)  124678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS