50527

建築写真集NO ブログ風 掲示板
建築家の何気ない日々を書きます。書込みも募集中!


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[337] 鳥取島根愛媛旅 Vol.17 大社文化プレイス Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/07(水) 08:51 [ 返信 ]
出雲大社より南に500m程の所に位置する大社文化プレイスは、伊東豊雄氏設計のホールと図書館の複合施設です。
大きな球を切って切ってくっつけたような外観となっていて、曲線を多用したのプランとなっています。



[338] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.17 大社文化プレイス Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/07(水) 08:55
建築物の内部にはプロフィリットガラスやカーテンウォール、光の柱とも呼べる小さめの中庭からなど、自然の光が存分に入るような設計となっています。
また床はすべて同じフローリング仕上げとなっており、ホールと図書館という異なる機能を一体的に見せるとともに、温かな雰囲気を感じさせています。



[339] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.17 大社文化プレイス Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/07(水) 08:57
図書館の屋根は外から見ると緑化されており、一見丘のようにも見えます。
一方内部から見ると、ある意味地下に埋まっているような印象を受けました。



[335] 鳥取島根愛媛旅 Vol.16 島根県立古代出雲歴史博物館 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/07(水) 08:32 [ 返信 ]
出雲大社の東隣に位置する島根県立古代出雲歴史博物館は、槇文彦氏設計の建築物です。
出雲大社のある西側に、長細い形状で三方ガラス張りのメインエントランスがあり、東側に大きなヴォリュームで展示室が配置されています。



[336] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.16 島根県立古代出雲歴史博物館 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/07/07(水) 08:38
メインエントランス部分はシルバーと白で統一されており、先端の筋交いのみ黒色のアクセント色となっています。
この部分には、ミュージアムショップと喫茶室、休憩スペースとなっていて、スキップフロアのように段々に配置されています。
直射日光を遮るためのロールスクリーンが、せっかくのガラス張りからの景観を遮ってしまっていて残念だったのですが、広大な敷地の中にあり、贅沢な空間構成となっていました。



[332] 緑ばっか… Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/22(火) 11:53 [ 返信 ]
今日は梅雨空の雨の中、休みにしかできない畑仕事をしてました。
先日の台風のような暴風雨によって、トマトやピーマンは倒れるし、大根は葉っぱが折れてダメになるし、大変だったのだけど、それでも今日は収穫祭。
こんなに沢山の野菜達が収穫できました。
キュウリにピーマン、ししとう、オクラ。サラダと野菜炒めに使おっと。だんだんキャベツも結球してきたし、野菜炒めばかりの日々も近いです。
写真に撮っては見たけど、それにしても、緑ばっか。



[333] RE:緑ばっか… Name:TAKA Date:2010/06/22(火) 19:18
たくさん採れたねぇ〜♪
僕のブログへの質問の答をコチラにかきますね!
ハラペーニョはそのまま冷凍で1年以上持ちますよ。
食感はシャキッとしなくなるけど、生でかじるわけでなく、辛さの調味料的に使うと思うから、解凍して刻んで使えばOKです。
解凍して生で潰してサスサソースもOKでした。

ちなみに、ピクルスにしてから冷凍保存しておくともっと便利ですよ♪
酒のツマミにもなるし、タルタルソースに入れてもGOOD!です。


[334] RE:緑ばっか… Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/26(土) 08:01
ハラペーニョは冷凍もOKなんだね。
サルサソースなんて思いもつかなかったよ。
ナイス情報ありがとう!


[330] 鳥取島根愛媛旅 Vol.15 神こ殿 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/22(火) 11:45 [ 返信 ]
そして、本殿に対して庁舎の反対側にあるのは、同じく菊竹清訓氏設計の「神こ殿(しんこでん)」です。
この建物は昭和56年に竣工し、一階は祈祷受付所、一般参拝者休憩所、二階は宝物殿となっています。
庁舎竣工の18年後に建てられた建物は、庁舎とは全く趣の異なる形状となっています。
外部も内部も曲線を多用しており、外部の屋根形状も曲線ですし、円を描くようなサッシがあったりします。
回収中のためか、通路としてテントが張ってあり、全景を綺麗に撮れなかったのが残念!



[331] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.15 神こ殿 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/22(火) 11:47
内部は天井や壁に曲線が施されており、まるで彫刻の中に入っているような印象を受けました。
それは日本の社寺建築とは到底思えず、どちらかといえば、アントニオ・ガウディーの建築のようにも感じました。
それにしても、この建物のような曲線は、どうやって設計図に表現してるのだろうと、素人的な疑問が出てきてしまいました。
間取りとかの平面は図面にも書けるけど、天井の曲線なんて平面図どころか、立面図でも1枚では書けないと思うし…。
と建築の深さを再確認する建物でした。



[328] 鳥取島根愛媛旅 Vol.14 庁舎 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/22(火) 11:36 [ 返信 ]
本殿は見れませんでしたが、ここには菊竹清訓氏が設計した建築物が2つあります。一つは本殿向かって右側にある「庁舎(ちょうのや)」と、宝物殿の入っている「神こ殿」です。
庁舎は、「出雲地方の独特の刈り取った稲束を懸け干しておく「はでば」の形を採用し、横桟の間には、特殊ガラスをはめ込んで、適当の量の採光に工夫してある」とのことです。この建物は、昭和40年に第六回建築業協会賞を受賞しています。驚くべきことにこの建物が竣工したのは昭和38年。普通に考えて、出雲大社という伝統の中に、鉄筋コンクリート造のモダンな建物が、50年近く前に建てられたなんて、凄いことだと思いませんか?ただ、この建築物は長い歴史の中で、着実に出雲大社の一部として溶け込んでいるのが、その空間に立った時はじめてわかりました。



[329] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.14 庁舎 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/22(火) 11:37
内部は外観からは想像できないほど明るく、現代においても「モダン」と言える意匠でした。
これまた50年前の建物とは到底思えない感じでした。
コンクリートの寿命を考えると、遠くない未来には建て替えられるものだと思われますが、こうした素晴らしい建築物がこの目で見れるというのはありがたいことだなぁと感じて、パワーもらってきました。



[326] 鳥取島根愛媛旅 Vol.13 出雲大社 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/17(木) 23:08 [ 返信 ]
パワースポットって言葉が、最近流行ってますが、自分としてはまさに、出雲大社のような昔から長い歴史を受け継いでいる神社はそれにあたります。樹齢を重ねた樹木や、凛とした空気感、参道は整然としていて気がひきしまる思い。
今回行った出雲大社でもそれを期待してました。

が…

まさかの改修中。



[327] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.13 出雲大社 Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/17(木) 23:10
って、もちろん、調べて行かない私が悪いのだし、
調べたところで数年間はどうすることも出来ない事実なんですが、
なんだか今回の旅はこんなんばっかな気がする…。

でもでも、本殿は見れなくても、境内の雰囲気は味わいましたよ。



[324] 鳥取島根愛媛旅 Vol.12 トリニティーカレッジ Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/17(木) 22:58 [ 返信 ]
鳥取島根愛媛旅の2日目。
昨日は夜行寝台列車が到着した9時過ぎからの活動でしたが、今日は何と5時起床の5時半出発。泊ったのが米子駅の近くで、見たい建築が島根県の西の方。少しでも早く起きて行くことにしたのだけど、正直島根県の長さをなめてました。カーナビに行きたいと思っていた益田市を入力すると、到着時刻は12時近く。6時間以上かかる…。これは日数が限られている自分にとっては、無理な計画ということで、その辺りの建物は諦めて比較的近い出雲市の建物を見に行くことにしました。



[325] RE:鳥取島根愛媛旅 Vol.12 トリニティーカレッジ Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/17(木) 23:00
米子市から出雲市まで大体1時間ほど。ついたのは西出雲駅近くに位置する、大江匡設計のトリニティーカレッジ(出雲医療福祉専門学校)。もちろん6時過ぎのその学校には誰もいるはずもなく、外からだけ見て終了。田んぼの真ん中に建てられているその建物は、ハイサイドライトからの光を存分に取り入れる廊下の両側に、一面ガラス張りの教室が配置されています。この建物は出雲市のまちづくり景観賞を受賞しているようです。外観のオレンジ色の塗り壁と、ガラスと鉄の対比が面白く感じました。次はいよいよ出雲大社です。


[317] ヒメ写真集 Vol.14 挟まってしもぉた! Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/08(火) 22:03 [ 返信 ]
お久しぶりに、姫様の写真コーナーです。
今回の写真は、我が家の自家製テレビボードでの事件です。

暴れん坊でどこでも何にでもじゃれまくる姫様なんですが、その勢いが脱線してしまった一枚です。

見ての通り、テレビボードの上でこちらに走ってきたと思ったら、テレビボードと棚の間に落ちてしまってます。2枚目の困ったような顔と、3枚目のびっくりしたような顔。なんていいリアクションでしょうか?
しかも、2枚目から3枚目に落ちるのに、もがきながらも、ゆっくりゆっくり徐々に落ちてる様が、これまた愛らしい。この目に焼き付いています。



[318] RE:ヒメ写真集 Vol.14 挟まってしもぉた! Name:すわっち Date:2010/06/08(火) 23:15
2枚目の姫様、絶対「超パニック」ですよね!?
猫って、体が柔らかくて俊敏な動きをするのに、それが仇となってか、ときどき無茶して失敗しますよね…
でも、そんなところも可愛いですね〜♪
シャッターチャンスを逃さなかったnobuさん、グッジョブです☆


[319] RE:ヒメ写真集 Vol.14 挟まってしもぉた! Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/15(火) 13:11
>すわっちさん
ホントに無茶しまくりの子猫時代ですよ。
でも、この写真の時は、無茶しすぎたのか、かなりモガイテ脱出してましたよ。


[321] RE:ヒメ写真集 Vol.14 挟まってしもぉた! Name:たま Date:2010/06/17(木) 10:54
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
ヒメちゃん可愛いですね。

落ちてる最中の写真も何とも言えませんけど、
1枚目の標的を狙ってる顔もいいですね!


[323] RE:ヒメ写真集 Vol.14 挟まってしもぉた! Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/17(木) 22:52
>たまさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

確かに1枚目の狙ってる写真は、腰をうねうね動かしてる様子が伝わってきますよね。しかも、狙ってる時の目って、黒目が大きくて可愛いんですよねぇ。


[320] アツくなってまいりました Name:D Date:2010/06/16(水) 23:23 [ 返信 ]
こんばんわ
だーわせプロデュース です!!

ニュースで静岡が今日の全国最高気温で
なんでも日中MAX34度だったとか・・・

nobu君 だいじょぅ―――― 遅かった、溶けた後か(^^;


[322] RE:アツくなってまいりました Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/17(木) 22:50
ホント、溶けそうなくらい暑かったけど、梅雨の貴重な晴れ間ということで、畑仕事をしまくって、沢山汗かいて、日焼けしまくったよ。

外で動くのは気持ちいいねぇ。


[308] 遊びにきたよー Name:D Date:2010/06/02(水) 23:35 [ 返信 ]
こんぃちわ
Dどすえ〜〜(^^

この前TVで特集やってたんだけど、
nobuは静岡空港って行った事ある??
僕はパスポート持ってないし 飛行機も乗ったことないからなぁ・・・


[309] RE:遊びにきたよー Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/03(木) 21:38
>Dさん
こんにちはー。
赤字だとか、JAL撤退とか、何かと話題の地方空港だよね。
でも、前に利用したのだけど、やっぱり近くに空港があると便利だね。
前は、北海道に行ったのだけど、
空港までは車で30分くらいだし、駐車場は無料だし、北海道まで早割とか使えば片道15000円とかで行けるしね。

しかも、富士山静岡空港という名前だけあって、北海道へ向かう途中、客室乗務員が「富士山はこちらに見えます」とかいうアナウンスもしてくれるんだ。

ぜひぜひ、また遊びに来てくだされぇ。



[314] RE:遊びにきたよー Name:D Date:2010/06/08(火) 00:20
こんばわこんばわ

>Dさん
呼び捨て「D」でいいぜッ!

南斗、飛行機からの画像が?!
すごい、こんな風に見えるンだ・・・
いやぁ〜〜素晴らしい景色ですねぇぇ〜〜〜 (渡辺篤史の某建物探訪風?に)
パッとこうゆう画像が出てくるのがまた素晴らCY(シーワイ)

そうそう その何かと話題の空港。
そうか、富士山が見えるンだ。それは良いですなぁー
なんかTV情報によると
エスパルスだかのサッカー選手とホークスの川崎選手が出演してるCMとかあるらしいけど、
福岡←→静岡 ・・・ 利用する人 かなり限られるよね。。。
ちなみに中部空港のセントレアは 展望風呂とかあるらしい。
まぁ行った事ないんですケドッ!!


[316] RE:遊びにきたよー Name:nobu MAIL HOME Date:2010/06/08(火) 21:41
>D殿
確かに「Dさん」だとよそよろしいのだけど、なんとなく、「D」って呼び捨ても嫌なので、D殿にしてみましたぁ。

セントレアも何度か利用したことあるけど、展望露天風呂は行ったことないあぁ。日本に帰ってきてひとっ風呂ってのがいいのかもね。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
51件〜60件(全149件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS